tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

それぞれのウインブルドン!!

ウインブルドンはフェデラーの史上最多15個目のグランドスラムタイトル獲得で幕を閉じました。それにしても男子Fは決勝戦は本当に素晴らしかったですね!!



アンディ・ロディック
勝負の世界に「たられば」は禁物ですが、もしロディックが第2セットの4本のセットポイントを取っていたらと思うと・・・・・。今大会のロディックは得意のサーブと軽快になったフットワークから繰り出される高い打点でのフォアハンドやバックのダウン・ザ・ラインを武器に最後までフェデラーを苦しめました。そして何より彼の冷静で落ち着いた態度は今までになかったのではないでしょうか?!彼も結婚して大人になったかなぁ(笑)。今年のUSオープンが楽しみですね!!
ファミリーボックスの左端に「OKLAHOMA TENNIS」のTシャツを着て座っていたのは以前コーチも務めていた兄のジョン・ロディック。オクラホマ大の男子テニス部監督に就任したようです。




テイラー・デント
2005年に24才の若さで背中の怪我の為に引退。その後、USPTAプロ1の資格を取得、指導者の道を歩んでいた彼は、プレーヤーとして再びウインブルドンのコートへ戻ってきました。春のマイアミではトップ20のロブレドを破りフェデラーとの4Rまで進出。
今大会は予選を勝ち上がり、本戦1Rで敗れはしましたが素晴らしいカムバックではないでしょうか!今後も彼を応援したいですね。




井上雅
2年前、教え子の平原しおり(現・柳川高)とトヨタジュニアで対戦したこともある名古屋の「普通」の女子高生はウインブルドン・ジュニアで見事にベスト4に進出しました。
今回、普通に高校に通い「部活中心」で活動していても世界で通用することを証明したことは本当に価値があると思います。この夏、彼女はインターハイ優勝を目指し奈良・明日香村のコートに立ちます。
ジュニアの皆さんも「無いものねだり」をするのではなく「やれる事からしっかりやる!」彼女の姿勢を見習うべきだと思います。

テニス | 投稿者 arimura 12:24 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
平原しおりさんがんばってるんですね。これから注目して応援したいと思います。昨年ウィンブルドンへ行った時たくさんの日本人のジュニアの選手を見ました。世界でがんばっている人を見ているとわたしまで力が湧いてきたことを覚えています。恩師や父から得た大切なことを次の世代の娘に何かの伝えたいと毎日奮闘しています。(まだ何もできてないのですが)このブログを見るたびにいつもモチベーションが上がっていく鹿屋っこでした。
投稿者 鹿屋っ子 2009/07/12 16:11
鹿屋っ子さま
故郷・鹿児島は梅雨が明けたけどイギリスはどんな感じかな?
それにしてもあなたらしさが伝わってくる文章だなぁ(笑)。子育てで忙しいからテニスする機会はないかな?
故郷から応援してるよ!!有難う!

投稿者 arimura 2009/07/13 09:55
ずいぶん前にブログ開設知らせいただいてまして・・・
ようやく初足跡とです。
テニスに情熱注いでウン十年。情熱に脱帽です。
こちらは社会人サークルにボチボチ参加しています。
相変わらずフラットが打てません。
投稿者 りお 2009/07/14 10:24
りお様
初足跡&書き込み有難うございます。
ブログの事覚えてたんだ!(笑)
テニスやってるんだね!あなたのボールに回転をかけて操るテクニックは本当に素晴らしかったなぁ~上京の際は集合すること!!



投稿者 arimura 2009/07/14 10:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。