tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

フロリダ 甲府  鹿児島

Sony Ericsson Open, Miami, FL, USA
アメリカ、フロリダ州のマイアミでは男女共催のソニーエリクソン・オープンが開催されています。
日本勢では世界ランク69位のクルム伊達公子選手と森田あゆみ選手が参加しました。

80年代半ばに「第5のグランドスラム」ということで創設されたビッグイベント!伊達選手にとっては95年の準優勝(グラフと決勝)、93年のベスト4(アランチャ・サンチェスに敗退)等非常に相性の良い大会です。

初戦の相手は強豪A・チャクエタゼ(ロシア)。第1セットでは相手にセットポイントを握られるも持ち前の粘りから逆転でそのセットを先取!実にダブルフォルト9本とサーブに苦しんようですが数少ないチャンスを活かして7-5, 3-6, 6-4の接戦を制しました。2回戦では世界ランク18位のN・ペトロワに3-6 6-7(7)で敗退しましたが、アラフォーの星!というか日本女子ナンバーワンは存在感を見せつけました。
予選を勝ち上がり本戦に臨んだ森田あゆみ選手は初戦で敗れました。

ところで今大会とても残念だったのがワイルドカードで出場が決まっていた錦織圭選手の欠場でした。
本人の公式HPでも苦しい胸中を語っていました。1か月前の復帰戦の出来が良かっただけに残念ですが、「あわてず・あせらず・あきらめず」頑張って欲しいですね!!心から応援しています。


ソニーエリクソンOPと同じフロリダ州ではゴルフのビッグトーナメントも行われています。

Arnold Palmer Invitational ,Orland ,FL,USA
フロリダ州オーランドで開催されているアーノルド・パーマー招待には日本から今田竜二選手、石川遼選手、池田勇太選手が出場。
最終ラウンドが雷雨の為競技を完了できず、サスペンデッドとなりました。

今田竜二選手は左肋骨骨折からの復帰戦ながら通算6アンダーで暫定8位につけています。今年好調で既にトップ10フィニッシュも2回目ですが、現行の「世界ランク」システムではマスターズには出場出来ません。。。昨年20位に入る健闘を見せたマスターズへの切符を手にするには来週のヒューストンで優勝するしかありません。

先週、140位で予選落ちした石川遼選手でしたが、今週は日本の賞金王の意地を見せて予選を通過し、通算3オーバーで暫定40位につけています。再来週のマスターズが楽しみになってきました!
池田選手は残念ながら予選落ちでした。


テニスに話題が戻りまして

甲府国際オープンテニスでは17歳高校生の石津幸恵選手がプロ選手達をなぎ倒して見事に優勝!!決勝の相手は先の全日本室内を制した米村明子選手でした。

昨夏の埼玉フューチャーズに次いで2勝目をあげた石津選手は今年1月にメキシコで開催されたジュニア最高峰の大会でも優勝しています。

私の教え子とも対戦したことがありますが、恵まれた体格から繰り出されるサーブとストロークの切れの良さが際立っていました。そして非常に「雰囲気」のある選手だった印象があります。
「ITF 1万ドル」の世界ツアー末端大会での活躍ですので、まだまだ先は長いかもしれませんが、今後の活躍を期待しています。



先週末から鹿児島の地で樋口杯ジュニアが始まりました。この大会は九州ジュニア出場権が掛かる試合で、その道は夏の「全日本ジュニア」へと続いています。
皆、自然と気持ちは入ってきていると思いますので、一人でも多くの選手が九州大会へ進めるように頑張って欲しいですね!!

スポーツ全般 | 投稿者 arimura 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。