tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

錦織圭 チャレンジャー今季4勝目!!

テニス
Knoxville, TN, USA


米国テネシー州ノックスビルで開催されているチャレンジャー大会に出場していた錦織圭選手が見事に優勝を果たしました!!
ノックスビルといえば名門テネシー大学がある町です。(バンダ―ミーアTAで一緒に汗水流したインドネシアの元デビスカップ選手Peter Handoyoもテネシー大で活躍しました。)

<決勝>
錦織圭[3] 6-1 6-4 ロバート・ケンドリック(米国)[6]


決勝戦で対戦した第6シードのロバート・ケンドリックとは8月のビンガムトンCH決勝でも対戦しており、その時もストレートで勝利を収めていました。(2年前のジャパンOP1回戦での2人の対戦を観たことがあります。)

これで錦織選手は今年だけでもサバナ、タラハッシ―、ビンガムトンに続いて4度目のチャレンジャー大会優勝です!!(4大会はすべてアメリカ)

この優勝で現在世界ランク120位の錦織選手のランキングは100位前後に上昇することが予想され、来年1月に開催される全豪オープン本戦への出場にも大きく大きく近づきました。
錦織選手は、明日から今年最後となる「試合」シャンペーン・チャレンジャーに第1シードとして出場します。
それにしても今年2月に1年振りに復帰し、あっという間にグランドスラムのステージまで駆け上がる彼の実力には脱帽ですね!




ゴルフ
静岡県御殿場市

三井住友VISA太平洋マスターズ最終日での石川遼選手の優勝は見事でしたね!!本当に素晴らしかったです。
この大会には、石川選手とキム・キョンテ選手の賞金王争いの陰に隠れていましたが、アメリカツアーを戦い終えた「逆輸入選手」今田竜二選手も出場していました。

日本での試合出場は、昨年のこの大会以来1年振りでした。

最終日は随所に米ツアー仕込みのテクニックを披露し、最終ホールはイーグルでフィニッシュ!66の好スコアで回り、3位に入りました。
それでもホールアウト後に笑顔(写真は笑顔ですが・笑)は見られず、目標とした優勝を逃した悔しさを滲ませていました。

既にアメリカツアーで優勝経験がある今田選手が日本ツアーに出るのは年に1、2回。これまでお世話になった人に恩返しをするためにも母国で優勝したい気持ちは強いようですので来年もまた日本ツアーでの試合に出場してくれるでしょう!
宮崎で開催されるダンロップ・フェニックスに1回位来てくれないかなぁ~!



バレーボール
東京・代々木第一体育館

昨夜のバレーボール「女子世界選手権」は本当に盛り上がりましたねぇ!アメリカ(世界ランク2位)をフルセットの末に下し、銅メダル獲得した時は本当に感動させられました。
メダル獲得は、1978年以来32年振りの快挙だそうです!

その全日本女子を率いているのは真鍋政義監督!我々アラフォー世代には全日本男子、新日鐵でセッターとして活躍した真鍋と言った方が分かりやすいかもしれません。(真鍋監督とは、日本体育協会上級コーチ講習で1週間同じクラスで一緒に合宿生活を送ったので勝手に親近感を持っています。)
2年後のロンドンオリンピックに向けて大きな弾みがつきましたね!



鹿児島
週末より鹿児島県ジュニア選手権が始まりました。
ATAジュニア達は着実に勝ち星を重ねています。
詳細は今週末に全日程が終了してから御報告します!!
錦織 圭 | 投稿者 arimura 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。