tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

県ジュニア選手権  ’10

週末、鹿児島県ジュニアテニス選手が開催されました。
鹿児島県№1を決める大会でもありますが、14才、12才以下クラスの選手達にとっては「全国選抜ジュニア」へ繋がる大切な大会です。
ATAメンバーの結果は以下の通りでした。

<男子>
14才以下 シングルス   優勝    岡村浩太
                  4位    堀口来夢
                  5位    米田伊織
                  6位    吉田大樹
                  7位    内倉鉄平

14才以下 ダブルス     優勝    岡村浩太 ・ 米田伊織
                  準優勝   内倉鉄平
                  3位     堀口来夢

16才以下 シングルス    3位    林田誠
                  ベスト8  大渡洸明
                  ベスト8  吉田拓海

      ダブルス      優勝    林田誠
                  準優勝   村永龍星



<女子>
16才以下 シングルス    優勝    福永雛乃
                   4位     平原美咲

      ダブルス      準優勝   福永雛乃 ・ 平原美咲


写真はATAの入賞者達!!
今回は4部門で優勝、3部門で準優勝という結果でした。


皆、本当によく頑張ってくれたと思います!
その中でもU14男子シングルス・ダブルスを制した岡村浩太の戦いぶりは印象的でした。
今大会は大本命と目されての重圧を感じながらの大会でしたが、己に負ける事なく粘り強いプレーで見事に2冠達成を果たしました!!
2冠という結果も勿論嬉しかったですが、何より浩太が課題を克服しようと練習で打ちこんでいた事が試合で表現できていたのが一番嬉しかったです。
とは言っても今大会はゴールではなく、通過点ですので今回の結果に満足することなく、今後もしっかりと練習に取り組んで欲しいですね!

U16女子シングルス優勝・ダブルス準優勝の福永雛乃は内容的には60点位と本調子からは程遠い内容でしたが、絶対に諦めない強い気持ちで勝利を呼び込みました。
苦しい中でも「今、自分のできる事をしようとする姿勢」はチームに「力」を与えてくれましたし、リーダーとしての資質の高さを感じました。
今夏の全国出場の経験が活かせた優勝だったのではないでしょうか!


14才以下の上位者は2月に沖縄で開催される全国選抜ジュニア九州予選へ出場します。
この大会は2年前に林田誠がダブルスで、3年前に馬場早莉がシングルスで、4年前に西田浩輝がダブルスで、優勝を果たした「ゲンのいい大会」ですので頑張って欲しいですね!!


ここ最近のATAは数年前のような「スター選手中心のチーム」ではなく、皆で頑張る!皆で盛り上げる!「非常にまとまりのあるチーム」になってきていると思います。
(数ヶ月前には「仲良し集団過ぎる!」と私から叱られていましたが・・・苦笑)

テニスのような個人競技でまとまりのあるチーム作りは難しいですが、現チームからは会場内でも「自主的」に仲間を応援して皆で勝つぞ!という空気を感じることができます。
30年近くテニスと関わっていますが、このようなメンバー達と一緒に日々汗水を流せることはなかなか無いですので感謝しなければいけないですね!

でも満足してしまうと油断に繋がりますのでまた明日からも気を引き締めて頑張って行きたいと思います!!
ATA関係 | 投稿者 arimura 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。