tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

〇〇年ぶり!!

Australian Open 2011
Melbourne, Australia


<男子シングルス 決勝>
N Djokovic (SRB) 6-4 6-2 6-3 5)A Murray (GBR)


第3シードのジョコビッチと第5シードのマーレーの次世代を担う「23才」対決は、6-4 6-2 6-3のストレートでジョコビッチが勝利し、「3年ぶり」2度目の優勝を飾りました。

クロスゲームになるかと思いましたが、終わってみればジョコビッチの完勝!
ワクワクしながら試合を待っていただけに拍子抜け感が拭えず・・・・序盤は特にジョコビッチが先に攻めマーリーが後手に回る展開が多く見られました。マーレーも中盤からはアグレッシブなプレーもしましたがジョコビッチに「隙」がなかったですねぇ。

マーレーは1936年の全米優勝のフレッド・ペリー以来、「75年ぶり」となる英国人選手によるグランドスラム優勝(全豪では「77年ぶり」)を目指していましたが、2年連続の準優勝に終わりました。
これでグランドスラム通算3度目の準優勝。次に期待しましょう!



<女子シングルス 決勝>
Kim Clijsters (BEL)  3─6 6─3 6─3 李娜(中国)


李娜を応援してました。初めてのグランドスラム決勝戦とは思えないような思いっきりの良い攻撃的なプレーで第1セットを取った時はアジア勢の「初」優勝!を期待しましたが、第2セット第1ゲームをダブルフォールトでブレークされた場面では「隙」があるなぁと感じました。
その後はレッスンがあった為、見る事ができず・・・・・後ろ髪を引かれる思い(髪無いけど・笑)で雪の中のレッスンに向かいました。(アメリカでは雪の中、外でテニスはしないです・笑)

帰宅して真っ先に結果が知りたくて、録画映像の最後の方から巻戻し・・・マッチポイントの場面を見てガッカリでした。。。
やはり経験値の違いだったでしょうか!?

それでもアジア人選手として初めてのファイナリストに大きな拍手を送りたいと思います。
試合後の表情もスピーチも素敵でした!!



大阪

第30回記念大阪国際女子マラソンにバルセロナ五輪女子マラソン代表の小鴨由水さんが「19年ぶり」に出場しました。
19年前のこの大会で初マラソン初優勝を飾りオリンピック代表になった小鴨選手は現在39才!クルム伊達公子選手の活躍にも刺激を受け再チャレンジを決意したようです。

小鴨選手は、私と同じ年ですし同じ職場(福岡市・岩田屋本店)で働いたこともあるので親近感が湧きます。

今回のレースは思ったような結果が残せなかったようですが、本当に頑張って欲しいですね!
微力ながら南の地より応援しています。

 


鹿児島・宮崎

霧島山・新燃岳の噴火のニュースを見られた方も多く、いろいろな方から御連絡頂きました。御心配をお掛けしましたが元気です。有難うございました。

現在は、風向きの影響で宮崎県側が特に被害を受けています。。。(ウチの会社の一つの営業所は火口から6キロの所にあり、降灰の被害を受けています。)
本格的な火山活動といえるマグマ噴火は、1822年以来「189年ぶり」!!
長期化が懸念されますが、下を向いていてもしょうがないので上(前)を向いて行動していかないといけないですね!!

スポーツ全般 | 投稿者 arimura 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。