tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

デビスカップ2011 開幕

今日から世界各地でデビスカップの今季初戦が開幕します。


セブ島  フィリピン

アジア オセアニアゾーングループ1 1回戦 日本対フィリピン戦」がフィリピンのセブ島で開幕します。

<初日> 
伊藤竜馬 vs Cecil Mamiit
添田豪 vs Treat Huey

<2日目>  
近藤大生/鈴木貴男 vs Johnny Arcilla/Vicente Elberto Anasta

<最終日> 
添田豪 vs Cecil Mamiit
伊藤竜馬 vs Treat Huey



ワールドブループへの復帰を狙う日本は、シングルスNo1に世界ランク110位の添田豪選手、No2に世界ランク171位の伊藤竜馬選手(W Team)、ダブルスは、鈴木貴男と、近藤大生のペアで臨みます。
対するフィリピンは、34才のセシル・マミート(世界738位)を中心とした布陣で格上の日本に挑みます。

ランキングだけを見ると実力差は歴然としているように感じますが、マミートは10数年前には、当時世界のトップだったアガシチャンにも勝ちツアー準優勝したこともある経験豊富な選手ですし、今回はアウェイでしかもコートは歴代の日本チームと相性が良くないシェルコート!
湿度90%の暑さ等、不安材料はないわけではないので油断せずに頑張って欲しいですね!(油断はしていないと思いますが・笑)

監督の竹内映二さん頑張って下さい!!薩摩の地より応援してますよ!!





サンチアゴ  チリ


ワールドグループ1回戦 アメリカ 対 チリ 戦」も上記と同じ日程で行われます。

敵地のクレーコートでの厳しい戦いが予想されるアメリカチームは世界ランク8位のアンディ・ロディック、32位のジョン・イスナー、ダブルスで世界1位のブライアン・ブラザースで強敵チリに臨みます。

そのアメリカチームを率いるのがジム・クーリエ監督!!
現役時代には、全仏優勝2回、全豪優勝2回、全米準優勝、ウインブルドン準優勝、元世界1位の選手でデビスカップで強いことでも有名でした。

写真はクーリエのバックハンド!野球のバッティングフォームにも似ていました。
現役時代は5セットマッチを戦った直後に練習コートに行くほどのハードワーカーで知られていました。

私が印象に残っているのが、在米中に見た98年にアトランタで開催された「アメリカ 対 ロシア戦」です。

2-2で最終シングルスにクーリエが登場!相手は売り出し中の当時18才のサフィンでした。
クーリエ優位かと思われた試合はサフィンがゾーンに入ったプレーで2セットを先取、そこからクーリエが大逆転勝ちをした凄い試合でした。

勝利が決まった後にコートに倒れこんだクーリエの上に観客席からなだれ込んできたアガシマーチンレネバーグ等が覆いかぶさっていった無邪気な姿を忘れられません。
団体戦は喜びが掛け算になるのが本当に最高です!

テニスは個人競技でなかなかチームの為や人の為に戦う機会が少ない競技です。
その中で団体戦は貴重な経験になります。
ジュニアの皆さんにとっても大きな経験・財産になりますので積極的にプレーをする機会を作って欲しいですね!
テニス | 投稿者 arimura 12:26 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
元気ですかーっ!
博多駅は阪急オープンで盛り上がってるように見えますが???
さっぱり見たいです。今日、見に行ってきましたが食品ばかりで高いのショッパーを持っている客はほとんどいない。即、予算を下方修正でしょうね。可愛そうに・・・しかし、まもなく開通ですね楽しみですね、福岡との距離がぐっと近づきます。直ぐこれますよ。飲みにね。ところで、まもなく選抜が始まりますね。関東勢で僕の同級生の戸村君の愛娘が出場するみたいで応援に来るようで。会えたら紹介するね。では、再開を楽しみにしています。
投稿者 今村 2011/03/06 22:24
こんにちは!先輩はお元気ですか?こちらはバリバリ元気です。
元岩田屋人としても博多駅の阪急のことは注視していました。
「新幹線開通したら飲みに行きますよ!」って言ってみたいです(笑)。
センバツは教え子が柳川でプレーするので行く予定です。日程決まりましたらご連絡しますね!!再会の日を楽しみにしております。
投稿者 arimura 2011/03/08 14:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。