tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

デ杯 フィリピン戦勝利 2011

デビスカップ
アジア・オセアニアゾーンⅠ  「1回戦 日本 vs フィリピン」
セブ島、フィリピン


         ○日本     3-1     フィリピン

○伊藤竜馬     6-4 6-7(5) 6-3 6-7(3) 9-7    Cecil Mamiit
添田豪          6-3 6-3 6-3          Johnny Arcilla
近藤大生/鈴木貴男   1-6 6-7(5) 2-6         Cecil Mamiit/Treat Huey ○
○添田豪      7-6(5) 6-2 3-6 6-3          Cecil Mamiit




初戦の5時間40分を越えるロングマッチ(しかもファイナル0-4ダウンからまくった!!)に伊藤竜馬選手(Wilson BLX Tour 105使用)が勝利しなければ勝敗の行方はどうなっていたかわからなかったかもしれません。
気温35度、湿度80%の炎天下、しかもアウェイのシェルコート(貝殻をつぶし固めたクレーコートでスローで高く弾む)での戦いは技術でもランキングでもない、全ポイントをファイトしていくデビスカップならではの試合だったようです。


今大会、3日間連続でプレーしたのは今年のデビスカップで引退を表明しているフィリピンの34才Cecil Mamiitただ一人でした。

私が最初に彼を見たのは在米中の99年で、サンノゼの大会でアガシチャンを撃破してツアー大会準優勝した時で当時は全米学生を1年生で制してプロ転向したアメリカの有望株といった感じでした。

生まれも育ちも南カリフォルニアの彼が、両親の祖国の代表選手になった姿には自分のルーツへの誇りを感じます!

脱水症状でフラフラになりながらも最後の最後まで諦めず、100%を出して戦った姿に会場からの拍手がいつまでも続いたようです!!
(ジュニアの皆にはプロの打ち方がどう、ギアがどう等の外面的なところだけでなく、こういった内面的ところも見習って欲しいですね!)

試合後に日本、フィリピン両チームの選手、スタッフが引退するマミットを胴上げをしてこれまでの奮闘を称えました!

国旗を胸に抱いている姿にフィリピンの国民的英雄のボクサー「マニ―・パッキャオ」を思い出したのは私だけでしょうか!?

マミット選手のセカンドキャリアを心から応援しています!








鹿児島

先週末、大学の後輩が東京から結婚式に出席する為に来鹿するということで鹿児島在住の仲間達で集まりました!!

昔の「仲間」と会うと学生時代に戻れるから面白いですよねぇ!
楽しい時間はあっという間に過ぎ、時計を見ると2時過ぎ・・・(笑)。
別れ際に寂しさを感じるようになってきたのは年のせいでしょうか?

あー楽しかったなぁ!
再会できる日を楽しみにしています!!

テニス | 投稿者 arimura 11:24 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
先日は楽しい会合ありがとうございました。
お久しぶりな皆さんとお会いできて、ほんとに楽しい時間を過ごすことができました。
変わらない人、激変の人それぞれでしたが、皆さんいい大人になっちゃってという感じです。
深夜2時くらいで眠たくなってしまうのは・・・(私はあの後もう1杯飲みに行きました)
なかなかお会いする機会もないかと思いますが、これからも声をお掛けいただければ幸です。

あ、日向人さんやはり「あの人」でしたか。
グリーン出身者の会でも宮崎で開きたいですね。
投稿者 りお 2011/03/07 12:46
りお様
先日はこちらこそ有難うねぇ!!もうあれが限界だったよ(笑)
日向人さんはあの人だよ!

上京の際は連絡するよ。それでは足立区大会頑張ってね!!
投稿者 arimura 2011/03/07 16:45
先日は鹿児島まで行けなくて本当に残念でした。みなさんとゆっくりお話ししたかったんですが・・・次の機会を楽しみにしています。

りおさんもまだ現役でテニスしているんですね。私も老体に鞭打って、毎週〇倉ヶ浜のテニスコートで練習して、試合もまだ一般で出てますよ(笑)。

グリーンOBはみんな元気ですよ。ほとんどの人がまだ本気でテニスしてます(笑)。来宮の際は是非連絡して下さい。連絡先は有村師匠が知ってます(笑)。

また鹿児島に行けるのを楽しみにしています。それでは、また。
投稿者 日向人 2011/03/08 11:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。