tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

マスターズゴルフ  全米クレーテニス

日本のゴルフ界、テニス界のヤングガン達がアメリカの大地で頑張ってくれました!


Masters Tournament
Augusta,Georgia


男子ゴルフのメジャー第1戦「マスターズ」ゴルフでは2人の19才が活躍しました。

石川遼 (19才)
石川選手は、3度目の挑戦で初の予選突破を果たしました。決勝Rに入っても粘り強いプレーを発揮し、通算3アンダーの20位タイでマスターズを終えました。
ここ数カ月参戦した米ツアーでは予選突破もままならないスランプ状態だったようですが、オーガスタでは本来のプレーを取り戻しているような素晴らしいプレーを披露してくれたと思います。
すっかり「日本のスター」になった彼もまだ19才!
じっくりと頑張って欲しいですね。
 
松山英樹 (19才)
被災地を思い悩みぬいた末に、出場を決断した東北福祉大2年の松山選手は通算1アンダーの27位タイ!アマチュアとして唯一決勝ラウンドに進出し、見事にローアマチュア(ベストアマ)のタイトルを受賞しました。

日本人として初めての表彰式に前年覇者フィル・ミケルソン等と出席している姿は信じられませんでした。
受賞スピーチでは被災した東北地方への思いを語り、会場ではスタンディングオベーションが起きました。ゴルフの祭典の場から地元・宮城に最高のエールを発信してくれたのではないでしょうか!

キャディは東北福祉大のチームメイト!
普段と同じ東北福祉大のチームウェアに身を包み、普段通りのプレーをした松山選手は大学を卒業するまではプロ転向はしないようです。お父様が日本アマに出るようなトップアマだった影響もあるかもしれませんが、19才とは思えない彼の「地に足のついた」雰囲気には好感が持てます。

「才能は有限、努力は無限」 
松山選手の好きな言葉だそうです。
才能がある彼がいうわけですから、私達はもっと努力をしなければいけないですねぇ!特に未来のあるジュニア諸君は見習って欲しいなぁ。





US Men's Clay Court Championship
Houston,Texas



錦織圭 (21才)
男子テニス世界ツアー「全米クレーコート選手権」のシングルス決勝戦に錦織圭選手が登場しました。

<決勝>
錦織圭 4-6 6-7(3) Ryan SWEETING (USA)


2008年のデルレイビーチ国際以来3年ぶりの世界ツアー決勝進出でしたが、惜しくも準優勝でした。

決勝の相手のライアン・スウィーティングとは過去4回対戦し、全て錦織選手が勝っていただけにチャンスは大きいかと思っていましたが・・・・第2セット第10ゲームでの10回のデュ―ス、3回のブレークポイントをものに出来なかったゲーム(20分あまりかかった)が勝負の分かれ目だったようです。 

優勝していれば明日のスポーツ新聞の見出しは「錦織圭 優勝」と
期待してましたが・・・これで「ベストアマ 松山英樹」で決まりですかね?!

錦織選手は、今回の準優勝により、最新の世界ランキングで自己最高の50位以内に入る見込みで1992年に松岡修造さんが記録した日本人最高位46位も射程距離に入ってきました!


スポーツ界での「チーム日本」の頑張りを励みに私達も頑張らないといけないですね!


スポーツ全般 | 投稿者 arimura 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。