tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

出稽古 @ 鹿屋体大

週末にATAメンバー達と私の母校でもある鹿屋体育大学に出稽古に行ってきました。

朝7時にフェリーターミナルに集合して、いざ薩摩半島を出港!先日レアメタルの多量の埋蔵が確認されたばかりの鹿児島湾を35分間で横断して、大隅半島に上陸。そこから車で20分で鹿屋体育大学に到着しました。

今年で開学30周年を迎えるようで学内には多くの横断幕が掲げられていました。
全国唯一の国立体育大学」の名の下、開学して30周年! 
私が7期生ですから・・・・最近疲れがとれないはずです(苦笑)。

久し振りに母校に行きましたが、全面天然芝のサッカー、ラグビーグランドをはじめ、陸上競技場、野球場各競技専用体育館、武道館、屋内実験プール、ビーチバレー場、そして全15面のテニスコート等々・・・やはり環境は最高だなあと感じさせられました。

写真は「アテネオリンピック 競泳金メダリスト」の柴田亜衣さんの記念モニュメントの前で!
昨年のインターハイで単・複・団体とエースとして活躍した西田浩輝(1年・鳳凰高卒・ATA出身)、全日本jr複 準優勝者の久貝美瑠希(1年・沖縄尚学高卒)、国体7位の吉元美咲(1年・鳳凰高卒)も写ってます。


鹿屋体育大学テニス部は、ここ5、6年は強化種目から外され「推薦枠0」の状態が続き部員も減少傾向にありましたが、昨年から推薦制度が復活し、今年は男女7名の新入生が入部しました。人数が増えたこともあるかもしれませんが、以前来た時よりも活気があるように感じ嬉しく思いました。

かつては全日本王座ベスト4インカレ・シングルス準優勝者も輩出した全15面のテニスコートは、テニスに打ち込むには最高の環境だと思います。日本の端っこで都市部と比較して刺激が少ないかもしれませんが、目標に向かって打ち込むという意味ではこれ以上の環境はないと思います。
現役諸君には初心を忘れずに頑張って欲しいですね!

ATAメンバー達もお兄さんお姉さん達とのプレーや普段と違う環境に刺激を受けたようです。この経験を今後の練習、試合等に活かしてくれると思います。
今回の練習参加を快く引き受けて下さった高橋先生、主将の高井君、仲村さん、そしてジュニア相手に真剣にプレーしてくれた部員の皆さん、貴重なお時間を本当に有難うございました。
また練習に行かせてくださいね!!



柴田亜衣選手や多くの五輪選手を生んだ屋内実験プールからテニスコートに行く間には芝生の丘陵が広がっており、そこでは昨年の「全日本学生チャンプ」の女子バレーボール部がひたすら坂道ダッシュを繰り返していました。
全日本女子」にも選出された中大路絢野(2年・京都橘高卒)選手の姿も見られ、さすが「日本一」という追い込み方にはクギ付けになりました。(指導者としての血が騒ぎます・笑)
その女子バレー部の指揮を執っているのが大学の先輩(1期生)でもある濱田幸二監督!!
数年振りにお会いする事ができて本当に嬉しかったです。濱田先輩、今年も日本一を目指して頑張って下さい!!


また「行きたいなぁー」そう思わせる今回の出稽古@鹿屋体大でした。!!
ATA関係 | 投稿者 arimura 15:04 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
きれいなブログですね!

面白いです。

私はまだ体育大に在学中のものです。

また訪問します^^
投稿者 SHUE-鹿屋に住む男- 2011/07/28 08:14
SHUE-鹿屋に住む男-
コメント有難うございます。
卒業生の多くはなかなか母校に行く事ができませんが、陰ながら応援しています。
鹿屋の地で悔いのないように頑張られてくださいね!
投稿者 arimura 2011/07/28 10:04
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。