tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

島人 IN  鹿児島   

沖縄工業

先日沖縄工業高校テニス部の4名の選手が練習に参加してくれました。

写真は沖縄工業&ATAメンバー。
沖縄工業は、以前から強豪校として知られていて私が高校生の時は九州選抜の決勝戦も争いました。
その当時№1としてプレーしていたのが、現在チームを率いる新垣博章監督! 高校時代は国体7位、沖縄では単・複・団体優勝(3冠王)の腕前を持った選手でした。
私と大学の同期でもあり、ダブルスパートナーとして全日本王座全日本学生の舞台で戦った仲間でもあります。
(余談ですが、ゴルフの腕前も相当で2年前の九州オープン本大会にはプロを薙倒して出場しました。)

久し振りの再会に指導方法からプライベートな話まで・・・話は尽きず2日連続で「ごぜん様」でした(笑)。


短い時間ではありましたが、我々のような地方で活動するチームにとって今回のような練習参加は大きな刺激になります。本当に有難いですね!

今年のトヨタジュニア沖縄県予選を制した宮城稜太選手をはじめとしたまとまりのあるチームは、この後、鹿屋、日南、宮崎、福岡と移動し練習を重ね帰路につくようです。
九州ジュニア(宮崎)で再会する時は皆が今よりも向上しているようにお互い頑張りましょう! 





池田学園

週末に池田中学・高校テニス部の強化合宿(2泊3日)に鹿児島・吹上町に行ってきました。
能勢監督の下、私が指導のお手伝いをするようになって今年で5年目。
その間に九州中学団体優勝3回全中団体出場2回、昨年はインターハイ個人戦・単ベスト16に入る等の戦績を収めています。

進学校である為「テニスだけ!」という訳にはいきませんが、文武両道で培われた生徒達の「集中力」は抜群です。

今回の合宿のテーマはダブルスの強化!!
ダブルスの基本的な事をみっちりと練習・・・・合宿前よりは少し形になったかなぁと思います。
これから始まるインターハイ予選、全中予選に向けてチームとして「一致団結」して頑張って欲しいですね!!
ATA関係 | 投稿者 arimura 12:10 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この前は、一緒に練習をしていただきどうもありがとうございました。僕たちも九州や全国大会に向けて練習を頑張っていきます。また、九州大会、全国大会で会いましょう。
投稿者 沖縄工業高校テニス部金城 2011/05/07 08:22
沖縄工業高校テニス部金城様
コメント有難うございます。先日はこちらこそ有難うございました。新垣先生の事を信じて頑張ってください。
九州大会、全国大会での再会を楽しみにしてます!
投稿者 arimura 2011/05/08 22:38
いつも楽しく拝見させていただいております。
母校(→池田)に関する記事が書かれていましたのでついコメントしてしまいました。

自分が池田でテニスをしていた頃は、中学は参加校がまだまだ少なく団体戦は4校くらいで、高校(ちなみに鳳凰男子1期と同学年でした)でも今ほどの参加数ではない時期でしたので、参加校が現在の状況は羨ましい限りです。
そのような中、母校が結果を残すことができているのは、能勢先生や有村コーチのご指導ご尽力の賜物なのだと思います(もちろん、生徒さんたち自身の努力あってこそですが)。

写真の中の能勢先生もお元気そうで何よりです(・・・歳とったなぁ・・・と思ったのはナイショです(笑))。

自分が言うのもアレですが、今後ともよろしくご指導お願いいたします☆
投稿者 km52 2011/05/11 13:17
km52 様
はじめまして!でしょうか?
コメント有難うございます。池田の卒業生の方にコメントして頂き嬉しいです。
現在、硬式テニスは数年後の「中体連加盟」に向けて動いている最中で、今後は中学においても高校のように本格的に学校の「部活動」になっていくと思います。
今後も能勢先生や生徒諸君の後押しを出来るように頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。
投稿者 arimura 2011/05/11 13:37
遅くなりました、ゴールデンウイークの前半は練習に参加させていただき大変ありがとうございます。今回の遠征は福岡⇒鹿児島⇒鹿屋⇒宮崎⇒福岡に戻る7泊8日の長期遠征となりました、生徒もさることながら私自身も大変勉強になる実り多い遠征となり、有村始めATAジュニアの皆さん、鹿屋体育大学高橋先生と生徒の皆さん、稲井さんご家族(2泊大変お世話になりました)日南高校のテニス部の皆さん、宮崎日大高校山村先生始め九州でもトップクラスの生徒の皆さんには大変お世話になりました(人のブログでお礼を申し上げます(笑))、有村とは2日間夕食を食べながらテニス以外のことでも楽しい話を聞くことができお互い第3の人生に向かって準備中であると言うことがわかりました(笑)若い頃の友人・知人が素晴らしい存在であることがあらためてもの凄く実感できる7泊8日でした。今後今回の遠征を通して学んだことを選手育成につなげていきたいと思います。簡単ではありましたがありがとうございました、次合うときは緑の中で癒されましょう。
投稿者 博章 2011/05/19 07:19
博章さま
コメント有難うございます。
今回の「沖縄工業の来鹿」は我々にとっても大きな刺激になりました。次回はこちらからお伺い出来ればと思っています。
お互い第3の人生?に向かて今をしっかりとがんばりましょう(笑)。
次回は緑の中で癒される?いい響きだねぇ!!是非是非♪
投稿者 arimura 2011/05/19 10:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。