tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

ユニバ日本代表監督来る!  IH予選

ATAの練習にユニバシアード日本代表監督宮地弘太郎プロが参加してくれました。
今回はインターハイ予選視察の忙しい強行日程の合間をぬっての指導でした。

宮地プロは現在関西国際大学で教鞭をとっており(私の教え子2人も在学中)選手時代には元デビスカップ日本代表にも選出!
数々の日本タイトルを獲得しユニバシアードシングルス銅メダリストでもあります。(銀メダリストは世界40位台までいった韓国の英雄 李ヒョンテク!)
その他にもアメリカのデ杯選手デビッド・ペイトやドイツのデ杯選手マーク・ケビン・ゴルナー、そしてジュニアデ杯ではマルセロ・リオス(元世界№1)にも勝利を収めています。

私と宮地プロは柳川に入った時期が一緒(私が高1、宮地は中2)だったこともあり今でも公私ともに仲良くさせてもらっています。知り合ってもう24年・・・・最近関節の可動域が狭くなるはずです(苦笑)。

今回も全員とラリーをしてもらいジュニア達に重く伸びのあるボールを体感してもらいました。
宮地プロからの「変化のあるボールを打たれた時にミスが多いし脆い!」、「グランドストロークだけでなく、今からすべてのショットにトライして幅の広い選手を目指して欲しい」、「試合に負け続けたとしても絶対に折れない!絶対に諦めない選手になってください!」というアドバイスはジュニア達の心に響いたと思います。

ジュニア達にはこの経験をこの日だけで終わらせるのではなく、日々の練習に落とし込んでいけるように頑張って欲しいですね!

宮地プロ、本当に有難うございました。

写真はスタバにて!
宮地プロと帰りの新幹線待ちをしていると「コーチ!」と声を掛ける学校帰りのATA古参メンバー「時岡悠」の姿が・・・・。
宮地プロが最初に来たのが5年前でその時、悠はまだ小学校6年生でした。
宮地プロからいつも「悠くんは?」と名前が出る悠は、現在県内屈指の進学校鶴丸高校の1年生になりました。
学力以外は私の学生時代によく似ている時岡悠には、是非「文武両道」目指して頑張ってもらいましょう!






鹿児島
台風の影響で延期になっていたインターハイ予選個人戦が行われました。ATA関係の結果は以下の通りでした。

<男子>
複 準優勝      北島裕紀   (鹿児島中央2年)
            大迫優真    (鹿児島中央3年)
複 3位        池之上理宇  (鳳凰2年)
単 5位        大迫優真    (鹿児島中央3年)
単 6位        池之上理宇   (鳳凰2年)

<女子>
単 5位        福永雛乃   (池田1年)



全国大会へ進出することは出来ませんでしたが、上記の選手達が九州大会へ進出しました。

大迫優真は今持っている力を存分に発揮しての結果だったと思います。全国大会出場は逃しましたが、単複での九州大会進出は立派だったと思います。
高1から親元を離れての下宿生活は苦労も多かったと思うけど人間的な成長には繋がったはずです。その人間的な成長がココ一番に活きてきたのではないでしょうか!

それ以外のメンバーはまだ1,2年生ですから九州大会進出は大きな経験になるはずです。
この経験を来年のこの大会に活かして「惜しかったぁ」ではなく是非勝ちとってもらいたいですね!

今大会上位進出はなりませんでしたが、2試合連続で大逆転勝ち(0-5ダウン、1-4ダウンから)を収めた柴広樹(武岡台3年)の「最後まで諦めない粘り強さ」には感動させられました。
彼は日頃から自分の事だけでなくチームの為に何か出来る人間です。高校からテニス始めたので結果が出せるようになるのはこれからだと思いますが、諦めずにに地道に頑張れば必ず良い選手になると思います!
これから大学受験も控えていますが、今大会で見せた「最後まで諦めない粘り強さ」で頑張ってくれるでしょう!





沖縄
沖縄県高校総体の男子団体では、沖縄工業が格上の沖縄尚学に勝つ大番狂わせを演じ見事に優勝を果たしました!!!

ゴールデンウィーク時にATAの練習に参加してくれた沖工メンバーの事は正直「今年はまだ厳しいのかなぁ」と思っていましたが・・・・凄いですねぇ!!!本当に嬉しいです!!!

新垣監督(大学の同級生・ダブルスパートナー)、そして沖工メンバーおめでとう!!!
九州大会そして本番の全国大会では沖縄県代表の名に恥じないようにしっかりと練習を積んで頑張ってください。
ちばりよぉー!!!

鹿児島の地より声を大にして応援しています。

ATA関係 | 投稿者 arimura 16:08 | コメント(1)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
先日は、忙しい中ありがとうございました。それにしても、沖縄工業!凄いですね。

我々も、励みになります。
投稿者 宮地 弘太郎 2011/06/01 22:09
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。