tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

男前!!

Wimbledon
Wimbledon, Great Britain

今回で125回目を迎える伝統のウインブルドンテニスが始まっています。
(ウインブルドンと聞くと「カーリン・バセットが出ていた20数年前のレナウンのCMを思い出すのは私だけでしょうか?今4人の子供の母親になった彼女の長男はUCLAでカレッジプレーヤーとして活躍しています。・・・マニアックでスミマセン・笑。)



<女子シングルス2回戦>

ヴィーナス・ウィリアムズ(米国) 6-7(6) 6-3 8-6 クルム伊達公子



5度のウィンブルドン覇者ヴィーナス・ウイリアムスを追い詰めた伊達選手凄かったですねぇ!!
ヴィーナスのパワーに対して早いテンポ・スピード・テクニックで対抗した試合は現代テニスでは新鮮で体格やパワーで劣る事が多い日本人が目指すべきテニスなのかなぁと改めて感じさせられました。
また伊達さんの試合は、1ポイント1ポイント気持ちが入っていて緊張感も伝わってくるのでテレビ観戦していてもどんどん惹きつけられていきますよね?!
40才になっても毎ポイント声を出し、ガッツポーズを作る姿は本当に頭が下がりますし、今のジュニア選手達も少しは見習っても良いのかなぁと思いました。
今年不調に苦しんでいた伊達選手本当に「男前」です!!




土居美咲     6-3 6-1      鄭潔(中国)

予選上がりの土居美咲選手が2008年ウィンブルドンベスト4、2006年ウインブルドンダブルス優勝の「強豪」中国の鄭潔(ZHENG, Jie)を見事にストレートで破り3回戦進出を果たしました。

初戦でアメリカのフェド杯代表のマテック・サンズを大接戦で下した20才はこの日も積極的なプレーを披露!!
左利き特有のサーブを軸にテンポの速いストロークで押しまくるテニスはまさに「男前」です!!

ガッツポーズも「男前」です!(個人的に男前の女性は嫌いではありません。まったく余談ですが・・・苦笑)

土居選手の事で思い出すのが3年前に宮崎CHの練習コートで夜10時になってもまだ練習をしていた彼女の姿です!!
そんな彼女が今やウインブルドンの舞台に立っているのは本当に嬉しいです。神様は必ず見てくれています。

次戦は全仏覇者の李娜(中国)を 破ったドイツの ザビーネ・リシキ(ドイツ)です。
前哨戦を制した、ビッグサーバーとの対戦、楽しみですね!!




ウチの妻が運営するバレエスタジオ22をリンク先に加えました。
鹿児島の地からローザンヌを目指すバレエスタジオ22を是非応援して下さい!!
テニス | 投稿者 arimura 14:21 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
久しぶり!
わたしも試合見てましたよ。凄かったね!ヴィーナスも彼女の攻めには焦ってる感じだったね。久しぶりに興奮して目頭が熱くなったよ。わたしも15年ぶり以来にテニスを始めました。家の裏は村営のテニスコート(芝)があってこちらに来てから6年目にやっとメンバーになり週3回ほど練習してます。昨日の話だけど、裏のテニスコートにチャリーティーイベントになんと元大統領のブレアさんが来たんだよ。わたしは用事が会って拝見できなかったけどね。だから朝から家の庭まで警察犬が来て大騒ぎだったんだよ。まだ興奮が残っていて、自慢も含めて書き込みしました。

テニスの話に戻ります。
こちらでのテニスはとても楽しいです。
練習も殆どなく、メンバーの人数次第で老若男女突然試合が始まります。
芝のコートなので、イレギュラーしまくり、なんだかギャクみたいなことも多発。
練習なのにびびってダフルフォルトなんぞするわたし、かなり笑えます。

投稿者 鹿屋っ子 2011/06/25 17:25
鹿屋っ子さま

お久しぶり!英国本国ではウインブルドン盛り上がってただろうね!
それにしても君の家の裏にブレア前首相がテニスをしに来たって凄いなぁ!!!一年後に変わる日本の首相とは重みが違うから・・・・(苦笑)。

芝のコートでテニスしたのは10数年前に一度だけだなぁ!家の裏にグラスコートだなんて本当に羨ましいなぁ。俺も一度行きたいよ!!

今年は戻ってこないの?
投稿者 arimura 2011/07/04 14:07
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。