tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

ヒルトンヘッド  鹿児島

鹿児島に丸一日かけて帰ってきました。
今回私の事を快く送り出して下さったATAやその他指導している方々には長い期間御迷惑をお掛けしましたが、渡米で得た事を還元できるように頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。


HILTON HEAD


写真はパルメット・デューンズTC時代の「上司」ジョン・カ―と!
風貌がまるで兄弟のよう・・・(笑)。

オハイオの大学で活躍後、サテライトサーキットを回った経験もあるジョンも今年で50才!
現在は、総責任者になりクラブ全体の運営に携わっているようです。
全23面のテニスコートやクラブハウスは素晴らしく、設備やメンバーの雰囲気もヒルトンヘッドでは一番良いと思います。
私が居た頃はウインブルドン覇者ヤナ・ノボトナ全仏・全米覇者アランチャ・サンチェス・ビカリオ等も練習に来ていましたが、昔から強化バリバリというよりも品の良い雰囲気のクラブといえるかもしれません。
ここは私がティーチング・プロ(仕事)として第一歩を踏み出した場所!
レッスンを見ていて英語で指導していたのが信じられないような懐かしい気持ちになりました。



写真は元デ杯選手トーマス嶋田くんとVan Der Meer Tennis Academyにて!彼の結婚式以来6年振りの再会でした。

ATPツアー3勝(歴代日本人最高)、フェデラーロディックにも勝った事があるトミーは現在、不動産業を営む傍らジュニアの指導もしています。
またそれ以外にも東日本大震災の被災者支援活動 Mission A2J (Athletes Assisting Japan)も積極的に行っていて彼のライフスタイルには本当に頭が下がります。
支援活動については下記にアクセスしてみて下さい。

http://www.missiona2j.com


今から14年前の1997年に英語もろくに話せない私を受け入れてくれたバンダ―ミーア・テニスアカデミーは、アメリカ生活をスタートさせた場所なだけに本当に懐かしい気持ちになりました。(良い思い出だけではないですが・苦笑)

今回いくつかのレッスンも見学させてもらいましたが、私が居た頃のように多くのツアープロがベースにしていたり、全米OPジュニア覇者がいたりというようなレベルの高さではなかったですが、トミーが普通に指導している事からも分かるように今でも素晴らしい環境だと思います。


創業者のデニス・バンダ―ミーアは、南アフリカ出身で「コーチの中のコーチ」という異名を持つ世界的なコーチです。
自らのアカデミーを運営する傍ら、PTRというプロコーチの団体をビリー・ジーン・キングアーサー・アッシュらと共に1976年に創設し、現在は世界中に14,000名以上のプロコーチが登録されています。
アメリカでメジャーなUSPTA(全米プロテニス協会)のメンバーの多くがアメリカ人なのに対し、PTRは世界110ヶ国にメンバーがいるワールドワイドな団体でそれ故にITF(国際テニス連盟)とも関係が深いのが特長だと思います。(私は両団体のプロに認定されています!)




この二つのアカデミー以外にも今月開校されたばかりのイワン・レンドルのアカデミーやスタン・スミスのアカデミーも見てきましたのでまた掲載しますね。



鹿児島

私が不在中もATAメンバーは頑張ってくれていたようです!
高校の新人戦では宮路啓太(ラサール高)池之上理宇(OB 鳳凰高)がそれぞれ九州選抜へ駒を進めました!
秋の九州大会を頑張って是非「春のセンバツ」の舞台に行って欲しいですねぇ!



今日からまた鹿児島で頑張ります!!



ATA関係 | 投稿者 arimura 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。