tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

スタン スミス

名古屋 東山公園で開催されているITFジュニアテニス・グレード2大会「ジャパンオープン・ジュニア選手権」が名古屋・東山公園で開催されています。
前週のグレードA大会「大阪市長杯世界スーパージュニア選手権」よりは2段階レベルが下がりますが、前週に引き続き多くの外国人選手達も出場しているようです。

その中、日本勢では男子がウインブルドンベスト4の内田海智大西 賢の2名が、女子が加藤未唯山本ひかり奥野彩加澤柳璃子小和瀬望帆の5名がベスト8に進出しました。
日本勢には頑張って欲しいですねぇー!

以前は一般のジャパンオープン(現楽天OP)と同時開催していたジュニアのジャパンオープン!
スケジュールやスポンサー等の諸事情あるのでしょうが、プロの試合と同時開催する事に意義があるような気がするだけにどうにかならないのかなぁと・・・・しかも世界水準でないオム二での試合になってしまってますし・・・。




鹿児島では県№1を決める鹿児島県テニス選手が開催されています。

鹿屋体育大学の佐伯卓郎(2年)が男子シングルスと西田浩輝(1年 ATA出身)と組んだダブルスで単複決勝進出を果たしたようです。

佐伯君には来月有明で開催される全日本選手権の予選に向けて弾みになるように頑張って欲しいですね!
(単複ともに鹿児島商業で3年間指導した徳重孝典との対戦なだけに複雑な心境ですが・・・)






写真はスタン・スミスビリー・スターンズが共同で経営している「スミス・スターンズ・テニスアカデミー」のクラブハウス前です。
以前私が住んでいた自宅から車で5分のシ―パインズ・ラケットクラブ内にアカデミーはあります。
6年前に開校したアカデミーは順調なようで現在はグランドスラムに出場する選手も出てきています。

スタン・スミス!!

ウインブルドン、全米チャンプ!元世界№1

何と言っても彼の名を聞いて連想するのはアディダスのスニーカー「スタン・スミス」でしょう!(彼自身実際に「スタン・スミス」を履いています!)

写真は6年前。スタン・スミスとその右腕ボブ・バターフィールドと!
(今回は不在で再会を果たせませんでした。)

スタンにはUSPTAの指導者講習等でもお世話になりました。そして彼の4人の子供のウチ3人を私が指導する機会に恵まれたことは非常にラッキーでした。
(皆優秀なカレッジ選手になりました。長男ラムジーはデュ―ク大時代にでオールアメリカンに選ばれ現在は男子部監督。二男トレ―バ―はプリンストン大、ローギンはヴァージニア大、オ―スティンはノーススカロライナ大で活躍しました。)


久し振りにアメリカに行って・・・
旅行とは違って実際に生活をすると日本の何倍もエネルギーを必要とするアメリカ生活ですが、それでも日本では得られないもの(考え方も含めて)を努力次第では得ることができる魅力的な大地だなぁと改めて感じさせられました!(経済が最悪という現状でも)


そして話題は変わりますが韓国ブランドの台頭も強く感じました!
サムソン、LG等のテレビが日本ブランドを凌駕している(それも圧倒的に)現状は日本では絶対に目にすることのない光景でした。
自動車でも以前よりヒュンダイ、KIAを多く目にしました。こちらはまだまだ日本車が優位に感じますが時代の流れの速さを感じさせられました。


ATA関係 | 投稿者 arimura 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。