tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

全日本! 都大会!  県大会!

全日本選手権


<男子シングルス 決勝>
3)守屋宏紀 5-7 7-6(2) 6-2 1)伊藤竜馬


今年の全日本チャンピオンはデビスカップ代表選手の杉田祐一や伊藤竜馬ではなく守屋宏紀でした!

守屋選手にとって初の全日本決勝、しかも相手は対戦成績0勝5敗で先の全米オープンでも本戦出場を果たしている「本物のツアープロ」伊藤竜馬。
世界ランキングも伊藤(131)位と守屋(331位)ですから圧倒的に伊藤選手有利との見方が多かったと思います。(私もそう思っていました。)


守屋選手の優勝スピーチにもありましたが、「勝てるとは思っていなかった」というのが本音で、最後までチャレンジャーとしてファイト出来たのが勝利に結びついたのかなぁと思います。決して強打を持っている選手ではありませんがポジション取りは素晴らしく見ていてとても参考になりました。

逆に伊藤選手は「勝って当たり前」の雰囲気の中、プレッシャーもあったのか強気なプレーが要所(特に後半)見られなかったのが残念でした。
でもその後に行われたダブルスで優勝を果たしたのはさすがですね!!


それにしてもマスコミ等での「全日本」の扱われ方や認知度の低さには、ガッカリしませんか?
歴史と伝統の「天皇杯・皇后杯」の冠もついている大会ですよ!
新聞によってはママさんバレーの記事より小さかったり・・・・これが世の中の「全日本」に対する評価なのですかねぇ!?

伊達さんや錦織に関する報道は凄いですけどねぇ~
テニスに関わる人間としては残念でなりません。。。




東京都選抜高校大会

激戦の東京都選抜高校テニス大会で早稲田実業が今夏の「インターハイ優勝校」富士見ヶ丘を下し見事に優勝を果たしました!

ATA出身の大西なぎさ(早実2年)は富士見ヶ丘戦でもダブルスで貴重な勝ち星を上げ、優勝に貢献しました。
中学卒業後、15才で単身上京ですから「思い通りにならない苦労」も多かったはずです。。。それだけに喜びも大きかったのではないでしょうか!

次の関東大会もこの調子で頑張ってくれると思います。

故郷から離れた地で頑張るなぎさを心から応援しています!!




鹿児島県ジュニアテニス選手が開幕しました。
14才、12才以下クラスの選手達にとっては「全国選抜ジュニア」へ繋がる大切な大会です。

先週末までで各世代のシングルスベスト4が決まりました。(ダブルスは殆んどの日程が来週)
ATAメンバーで勝ち残っているのは以下のジュニア達です。



16才以下  男子シングルス       岡村 浩太
16才以下  女子シングルス       芦浦 里奈
16才以下  女子シングルス       山方 佳乃
14才以下  女子シングルス       御領原 由貴


今週末の準決勝&ダブルスに向けてしっかりと調整して本番に挑んで欲しいですね!
ATA関係 | 投稿者 arimura 12:12 | コメント(1)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめてコメントします。親戚の者がジュニアでプレーしているので、テニス界全体の認知度の低さはいつも感じています。
原因は、世界へ出て行く選手がまだまだ少ないこと、グランドスラム大会でも上位に進出できないことなどがあると思っています。
ただ最近のジュニアには世界へ目を向けたいい選手も育ってきているので、プレーヤー全体のレベルが上がっていけば、今後は期待できるのではないでしょうか。
微力かもしれませんが、私もfacebook等を通じてまずは自分の友人関係からPRを進めるなどして、今後も応援を続けていきたいと思っています。
投稿者 Chad 2011/11/17 23:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。