tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

2011 県ジュニア選手権

バレーボールソフトバンク・ホークスの優勝で幕を閉じた日本シリーズ!接戦に続く接戦のエキサイティングなシリーズは本当に素晴らしかったですねぇ!
ここまでプレーオフ制度が導入されて以来、実力はありながらも不遇の時代を過ごしましたが本当に良かったです!
それにしてもMVP小久保ってびっくりしませんでしたか?!




週末、鹿児島県ジュニアテニス選手が開催されました。
鹿児島県№1を決める大会でもありますし、14才、12才以下クラスの選手達にとっては「九州→全国」へ繋がる大切な大会です。
ATAメンバーの結果は以下の通りでした。

<女子>
U16 シングルス    優勝       山方佳乃
U16 シングルス    準優勝     芦浦里奈

U16 ダブルス     優勝       英凪紗 ・ 芦浦里奈
U16 ダブルス     準優勝     山方佳乃

U14  シングルス   4位        御領原由貴


<男子>
U16 シングルス    3位       岡村浩太

U16 ダブルス     準優勝    米田伊織
U16 ダブルス     3位       岡村浩太 ・ 内倉鉄平
                    

U14 ダブルス     優勝      堀口来夢





写真は試合後のATAメンバー達!
3部門で優勝、3部門で準優勝という結果でした。


皆、本当によく頑張ってくれたと思います!

夏から練習に加わるようになった新メンバー山方佳乃はU16女子シングルスを制しました!
決勝戦は強風の中でしたが、自分の出来る事に徹するプレーを披露し「優勝」を手繰り寄せました。
小学校までサッカーをやっていただけにフィジカル的にも精神的にもタフな選手です!ボールに対してしっかり「足」が入り距離感も抜群ですが、競技歴が浅いだけに技術的な課題も少なくないのも事実です。それだけに「伸びシロ」が大きいとも言え、これからが非常に楽しみです!
きつい練習でも黙々と地道に取り組む彼女の今後に期待しましょう!(プレッシャーになる必要はないからね・笑)


現在、テニスと陸上競技の「2足のわらじ」を履く芦浦里奈も素晴らしいプレーで決勝進出を果たしました。
山方佳乃との決勝戦では強風を味方につける事ができずに惜敗しましたが、彼女の流れるようなスムーズなスイングやプレーからは将来性を感じさせられます!
ダブルスではチームメイトの英凪紗と組んで優勝!年初の九州ジュニアマスターズ優勝、九州ジュニア4位ペアの貫禄を見せてくれました。
彼女が将来「テニス一本」にフォーカスした時、そして左利きの特長をもっと理解した時・・・非常に楽しみですねぇ!


堀口来夢は14才以下男子ダブルスで優勝!見事に沖縄(九州大会)行きの切符を手にしました。
1年前に両手打ちから片手打ちフォアハンドに変更してから思い切りの良いプレーが見られない時期もありましたが、今大会のダブルスでは積極的なプレーを披露してくれたと思います。
選手として苦悩した時期がある事は長いスパンで考えれば必ずプラスになりますのでこれからは「上を向いて♪」笑顔で頑張って欲しいですね!



写真はU14ダブルスをルーキーイヤーで制した大渡菫・元山果南(NJT)!とその仲間達。
この一年で心も体も大きく成長しました。

今年の九州小学生と九州ジュニアで3位入賞を果たした彼女達は今大会決勝戦では年上選手相手に大逆転勝ちをおさめました。
九州ジュニア3位決定戦でも大逆転勝ちをした、「最後まで諦めない」彼女達の優勝には同世代の選手達も勇気を与えられたはずです。
いつも明るい彼女達には、このまま「小さくまとまらず」に「大きなテニス」を目指して頑張って欲しいなぁと思います。
この世代も楽しみですよ!



今大会の会場内で一番を目を引いたのは教え子ではありませんが、森脇亮太(Rindaかのや)東侑磨(STA)の両選手です!
この2人は小さい時からお互いに凌ぎを削り合って成長してきました。
そして今年は2人とも全国大会出場!! (いつもウチの選手達も痛い目に遭わされています・苦笑)

2人のテニスに対する気持ちや必死さは他の選手達の群を抜いていると思います。(今の高2世代の男子や高1世代の女子も同じようにライバル意識を持ちながら皆で成長していきました。)


ジュニア諸君にとってライバルがいることは大きな財産かもしれないですねぇ!
鹿児島の皆で頑張っど!!
ATA関係 | 投稿者 arimura 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。