tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

スポーツ(テニス・ゴルフ) と 経済

テニス錦織圭選手は今週からカリフォルニア州インディアンウェルズで始まるグランドスラムに次ぐ格の「BNP Paribas Open」に出場します。
賞金総額1000万ドル(約10億円)を超えるビッグな男女共催の大会で優勝賞金はなんと100万ドル(約1億円)!

男子はジョコビッチ、ナダルフェデラー、マレー、女子はアザレンカ、シャラポワ、クビトバ、ウォズニアッキなど、トッププレイヤー達が全員出場しています。
錦織選手は第17シードで2回戦からの登場。S. GIRALDO (COL) と J. SOCK (USA) の勝者と対戦します。
シード通りに行くと3回戦は第12シードのアルマグロ、4回戦はロディックかベルデイッヒです。楽しみですね!

その錦織選手を取り巻く環境も全豪ベスト8以降活気づいてきているようです。

先日はスイスの高級時計「タグホイヤ―」と契約をしました!以前からブラッド・ピットやタイガー・ウッズ、アイルトン・セナ(我々世代には懐かしい)、レオナルド・ディカプリオ、マリア・シャラポワ等をイメージキャラクターに使っていただけにインパクトは大きかったですね!

使用している「ウイルソン」のラケットSTEAM PRO(3万5700円)は2月中旬に発売されましたが、直ぐに売り切れになり現在も生産が追いつかない状態で今注文しても2~3か月後の納品予定のようです。

日清食品」は、ユニホームの袖にロゴを入れる「パッチスポンサー」契約を更新したばかり。錦織選手が汗を拭うたびに袖から見える「カップヌードル」のロゴが、世界中に放映され、知名度がアップしているとの事。

昨年あの「アディダス」に競り勝ち5年という異例の長期契約をした「ユニクロ」は契約当初は予定していなかったテニスウェア事業に着手し、錦織選手が着用しているウェア、キャップなどを4月初旬販売する事になりました。

4大大会優勝か、世界ランキング1位で数億円ボーナスという条項を盛り込んでいるようでいるユニクロの宣伝効果について某経済研究所の主席エコノミストは、ヨネックスのゴルフ部門が、石川遼選手とスポンサー契約を結んだことで業績を伸ばした例を挙げ、「数百億円の宣伝効果があるのではないか」という見方を示しているようです。

錦織選手は現在ソニーとの「所属先契約」が切れ「フリ―」になっていてそこにも多くの企業が殺到しているとの事!
こちらからも目が離せません。







ゴルフ石川遼選手(パナソニック)のマスターズ出場が決まりました!本当に良かったですねぇ。
大会まで1カ月を切っても出場条件をクリア出来ない厳しい状況でしたが、今回は「特別招待」という形で滑り込みセーフとなりました。

「特別招待」・・・
全米OP、全英OP等のメジャー3勝、マスターズ2位2回の実績を持つアーニー・エルスを差し置いて「特別に招待」された事からも今回は、石川選手の実力にプラスして主催者側の「アジア市場重視」や多額の放映権料を支払う「日本のTV局、大手広告代理店」への配慮があったのは否めないようです。

でもプロスポーツですから「存在感」がある事はとても大切な事!!今回の招待が妥当であると証明するためにも石川選手は意地を見せてくれることでしょう!
アジア・アマチュアで2連覇を果たし既に出場権を獲得していた「同級生」松山英樹(東北福祉大)と共に日本のゴルフの実力・底力を見せて欲しいですね。

その石川選手は「ナイキ」とゴルフ場以外でのトレーニングの時に着用するウェアの契約をしました。(こんな契約ってあるんですね・笑)
ナイキ本社とのグローバル契約のため、米国をはじめ世界各国でCMなどに出演する可能性もあるようです。

石川選手はコメントで「普段でもスニーカーはナイキをはいていました。この機会をバネにして、世界のRyoといわれるようにこれからも精進していきたい」と語っていました。
デビュー時から頭のてっぺんからつま先まで契約している「ヨネックス」の心境はきっと複雑でしょうねぇ。。。

 

厳しい経済状況の煽りを受けているはずのスポーツ界ですが、2人のスターを取り巻く環境は不況知らずのようです!!
スポーツ全般 | 投稿者 arimura 12:37 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
錦織選手の今後が楽しみですね。
プレーもさることながら、プロとしての各種契約。
今までテニス界ではあまりフューチャーされてなかった部分だと思うのでとても期待しています。

昨日は突然に後輩のオーカツから連絡があり、一緒に飲んできました。
大学時代の写真を持参し、話が盛り上がりまくりました。
そろそろOB会とか誰か計画しないんでしょうか?
投稿者 りお 2012/03/10 00:15
りお様

「世界」が似合う2人の若者に期待しましょう。
オーカツ!懐かしいねぇ。

一昨日「師匠」浅沼先生から結婚式の2次会会場電話がかかってきてOB会の事を言われたよ(苦笑)。
「誰か」って俺か?
投稿者 arimura 2012/03/13 10:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。