tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

心が動かされる

全仏オープン

全仏オープンが開幕し、再び寝不足シーズンに突入です。(笑)
伊藤竜馬(Wilson Steam 100使用)選手とビッグ4のマレーの試合面白かったですね。

ストレートでの敗退でしたが、伊藤選手らしいプレーは随所に見られました。
それにしても第2セット途中から起こった「Ito Ito Ito」コールにはビックリしましたね!(2008年全米のニシコリ・コール以来の感動)

伊藤選手の切れ味鋭いドラゴンショットがマーレーの守備を切り裂いていく姿に目の肥えたフランスのお客さん達も「心を動かされた」のでしょう!

この華やかな場所にたどり着くまでには全てをテニスに捧げた努力があったことは間違いありません。
純国産部活育ちでも世界60位台に行けると証明できた事は日本中の高校生や指導者に勇気を与えてくれましたね。

今後もドラゴン伊藤から目が離せませんね!



春季九州学生

インカレ(全日本学生)の予選を兼ねる「九州学生春季テニストーナメント」が開催されました。
母校・鹿屋体育大学勢でインカレ及びインカレ予選に進出したのは以下の学生達でした。

男子シングルス 優勝   佐伯直政
男子シングルス ベスト8 西田浩輝 (ATA出身)
男子ダブルス  優勝   佐伯卓郎・佐伯直政
女子シングルス 5位   吉元美咲
女子ダブルス  3位   久貝美瑠希・吉元美咲



佐伯直政の一年生での九州学生単複制覇は本当に凄いですねぇ!全日本Jr複ベスト4(インハイベスト8)の本領を発揮しだしたというところでしょうか。

指導者として思う事・・・今まで以上に鹿屋テニス部が注目される存在になってきています。プレー以外のマナー面も含め、ジュニア達の模範にもなって人の「心を動かせる」選手になって欲しいです。

先輩として思う事・・・・・九州レベルに甘んじる事なく(お山の大将にならず)高校時代のように全国でもトップを目指して頑張って欲しいです。そしてチームを全国に導け!!

高橋先生、そして選手の皆さんお疲れ様でした。これからも応援しています。
美咲写真有難うだぜぇ!



インターハイ予選

指導する池田高校男子チームが昨年、一昨年の女子団体に続いてベスト4入りを果たしました。
相手のマッチポイントを何本も凌いで勝ち上がっていく姿はまさににミラクルで「進学校でもやれば出来る!」ということを証明してくれました。

写真は5月の合宿時のもの。
このチームのコーチをするようになって6年目ですが本当に良い子達です。
今年は鹿屋キャプテンの下、ボールを打つ練習だけではなく、皆で一緒にコートの雑草取りからライン引き、ローラー掛けをするなど「皆で何かをやっていく姿勢」を強く感じさせられるチームで私は「心を動かされました。」

能勢先生をはじめとした先生方、そして鹿屋主将以下生徒諸君、本当にお疲れ様でした。

ところで・・・
今回の会場で多くの選手達を見ていて「この場に立つ(勝つ)為にしっかりと準備(努力)をしてきた選手がどれだけいたのかなぁ?」と感じさせられました。

「今頑張らなくていつ頑張るの?」と思う私はズレてるのかなぁ!?


先日のグラスホッパ(小学生)の試合は高校生に比べればレベルが低いにも関わらず「心を動かされました。」
テニス | 投稿者 arimura 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。