tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

九州ジュニア 2012

酷暑の宮崎で開催された「九州ジュニア選手権」に行ってきました。
全日本ジュニアの予選を兼ねる大会には各県の代表選手達が集い、熱い熱い戦いを繰り広げました。

ATAからは8名の選手と2名のOBが出場しました。


福永雛乃
U16女子 単ベスト4  複2回戦

英凪紗     
U16女子  複2回戦

御領原由貴   
U14女子  単1回戦

大渡菫     
U14女子  複2回戦

元山果南    
U14女子  複2回戦

亀田菜月    
U14女子  複2回戦

辻陽平     
U12男子  単1回戦  複1回戦

元山未優    
U12女子  単1回戦  複1回戦

岡村修平(OB 柳川高) 
U18男子 複ベスト4

岡村浩太(OB 鳳凰高) 
U16男子 単1回戦 複2回戦


福永雛乃がノーシードからタフなドローを抜け出し2年振りに「全日本ジュニア」への切符を手にしました。おめでとう!!
今年のトヨタジュニアに続いての「全国大会」出場ですが、トヨタJrやインハイのように県予選を勝ち上がれば出場できる大会とは違うだけに大きな価値があると思います。

今大会の雛乃は、初戦から逆転に次ぐ逆転での勝ち上がりでした。特に準々決勝の「九州高校チャンプ」との試合は4-6ダウン、しかも相手得意のサービスゲームという「崖っぷち」まで追い込まれましたが、そこから雛乃だけではなく応援している仲間(後輩達、保護者の方々)も逆転を信じ一致団結(プレー・応援)して1ポイント1ポイント積み重ねていった事が「金星」に繋がったと思います。(会場内で一番の応援でした。)

昨年は不甲斐ない内容で全日本を逃したにも関わらず後輩(菫と果南)のダブルス3位決定戦の時には中心となって応援をしていた雛乃。
その彼女に今回大きな声援とツキが回ってきたのは偶然ではなく必然だと私は信じています。


写真は、U18男子ダブルスとU16女子シングルスでそれぞれベスト4に入った岡村修平(柳川高校)、福永雛乃と私。
修平はテニスの実力も素晴らしいですが、ATAの後輩達の応援にも頻繁に駆けつけるなど、その人柄も最高です。



写真は朝6:30からの朝練の様子。
爽やかな朝日と笑顔ですね?!(本当は超寝むそうでしたが・苦笑)

多くの選手達が今回「勝ち星」を上げてくれたのは大きな収穫でした。
ほとんどの選手が来年も同じ「クラス」に挑戦出来るので今回の「姉さん」の活躍をお手本に今日からの練習も頑張ってくれるでしょう!


今回も例年と同様に早朝から試合終了まで暑い中、保護者の方々には多大なサポートをして頂きました。
また会場内、そして懇親会で多くの関係者、指導者の方々と交流、意見交換をさせて頂き本当に貴重な時間になりました。
運営をされた九州協会、宮崎県協会の方々には本当にお世話になりました。

皆さま本当に有難うございました。

全日本では九州代表の名に恥じないように頑張ってきたいと思います!
ATA関係 | 投稿者 arimura 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。