tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

沢松奈生子プロ  テニス教室&講演会 IN 出水

先週末、出水ライオンズクラブ50周年記念事業の一環として「沢松奈生子プロ(元世界ランク14位)のジュニアテニス教室&講演会」が鹿児島・出水の地で開催されました。

今回、私(テニス教室スタッフ)はATAジュニア14名(小5~高2)と共に出水の地を訪れました。

皆さん御存知の方は多いと思いますが・・・・
沢松奈生子プロは、叔母ウインブルドン・チャンピオン、御両親がウインブルドン選手というテニスの名門一家の御出身です。
15歳6カ月の若さで全日本選手権(皇后杯)優勝し、高校卒業後は大学生とツアープロの二足のわらじを履く「学生プロ」となり最高世界ランク14位
世界ツアーでの優勝は4回を数え、グランドスラムでも全豪ベスト8ウインブルドン全仏ではベスト16に入り、バルセロナ五輪アトランタ五輪でもプレーしました。

沢松プロとは、彼女の従兄妹が柳川の仲が良い後輩だったことや同世代だったので試合会場や宿舎が一緒だったこと、私が居たアメリカのアカデミーを沢松さんも拠点にしていた時期もあった(被った時期はなし)こともあり非常に親近感(勝手に)を持っていました。
(もちろん向こうは高校当時からスターで私の事など知る由もありませんが・笑)

テニス教室は基本に忠実な内容で自身の世界での経験も交えた沢松プロのエネルギーが伝わってくる素晴らしいものでした。


レッスン終了後にはエキシビジョンマッチも行われ、今年の全国中学ベスト16大渡菫元山果南のATAペアが沢松プロと地元一般選手のペアにチャレンジしました。
試合は敗れてしまいましたが、300名以上のギャラリーの前で世界的な選手と試合を行えた事は本当に貴重な経験で大きな財産になったと思います。


その後行われた講演会には何と700名の聴衆が駆けつけました。


ウインブルドンの風に誘われて~世界への挑戦~」と題された講演では「テニスを通してみた日本と外国」、「テニスを通じた母と子の教育」の事を中心にお話しをされました。
関西人特有なのでしょうか?非常にウィットに富んでいてテニスに関係の無い方々でも存分に楽しめた内容だったと思います。


その後はウェルカムパーティー!!
(沢松プロはテーブルでもうちの息子に料理を取り分けて下さるなど心遣いのある方でした。)

沢松プロ、長~い一日を本当にお疲れ様でした。
次回は好きだと言われていた歴史散策もゆっくりされて下さい。


今回このような機会を与えて下さった出水ライオンズクラブの皆様。そしてこの事業を企画から運営まで中心として動かれた伊藤浩樹さん(業界団体、青年会議所、テニス界の先輩)や出水のテニス関係者の方々、県テニス協会理事長の中村先生、事務局長の佐多先生、山口副理事長、本当にお疲れ様でした!!
郷土愛やテニス愛を感じさせられる一生懸命なスタッフの方々と一緒に時間を過ごせて私も幸せでした。



プライベートな事ですが・・・
今回、私は父と息子の親子三代で出水に行かせて頂き、その日は宿泊。
翌朝は「出水麓武家屋敷群」と「野間の関跡(関所)」などの先人の想いが伝わる街並みを見学。



もう少しゆっくりしたかったのですが、午後にATAの練習があったので鹿児島市への帰路につきました。

帰路の車内で私が「出水はこれだけ観光資源があるのだから知覧のようにもっとアピールすれば良いのに!」と言うと父は「そのアピールしないところが出水の人の誇り高いところで良いんだよ!」と。。。。。
若輩者の私がその域には達するには、まだまだ時間がかかりそうです(笑)

また出水に行きたいなー!!
ATA関係 | 投稿者 arimura 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。