tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

九州Jrマスターズ  県会長杯

初打ちを初打ちを行った翌日の1月3日からはの1月3日からは北九州の地にて「九州ジュニアサーキット マスターズ」、1月4日からは「鹿児島県テニス協会 会長杯」が開催されました。


北九州

九州ジュニアサーキット・マスターズ大会」には予選大会を勝ち抜いた10名の選手達(福永雛乃、内倉鉄平、英凪紗、芦浦里奈、堀口来夢、大渡菫、元山果南、辻陽平、堀口心夢、元山未優)が出場しました。
この大会はすべて3セットマッチで行われる九州レベルの貴重な大会!
その中で上位進出を果たしたのは以下の選手達でした。

14才以下女子 複 優勝    大渡菫・元山果南
16才以下女子 複 準優勝  英凪紗・芦浦里奈
18才以下女子 単 ベスト4  福永雛乃
16才以下男子 単 ベスト4  岡村浩太(OB鳳凰高)・内倉鉄平
12才以下女子 複 ベスト4  元山未優


U14女子の大渡菫・元山果南ペアが昨年の「全国中学複ベスト16」の実力を発揮して初の「九州」の名がつく大会のタイトルを手にしました!!おめでとう!
これで夏の九州ジュニアの出場権も獲得し「本番」に挑めます。そういった意味においても大きな大きな勝利になりました。
2月に沖縄で行われる九州選抜ジュニアも楽しみになってきましたねぇ!

U16女子の英凪紗・芦浦里奈ペアは2年前のU14に続いての優勝を狙いましたが、決勝戦で惜しくも敗れ、準優勝。
全国ベスト8の実力者相手にファイナルセット4-1アップまで行きましたが・・・本当に惜しかったです。
この素晴らしいペアが最後なのは残念ですが「敗戦」を今春から高校テニスで活かしてくれることを期待しています。

U18女子単の福永雛乃、U16男子複の岡村浩太・内倉鉄平ぺア、U12女子複の元山未優は準決勝で惜敗。。。
レベルが上がるほど接戦が多くなるのは必然で勝敗を分けるのは本当に小さいことが多いのも事実です。(その小さな事の為に日々頑張る!)
この敗因をしっかりと分析して日々の練習、次の試合に活かして欲しいですね!

とはいえ年始から「勝ち星」を「九州」の試合で挙げて準決勝を戦えたわけですから合格点はあげても良いのかなぁと思います。


マスターズ組は本当にお疲れ様でした!
この3セットマッチを戦った経験をこれからのシーズン本番にぶつけていって欲しいですね!




鹿児島

16才、18才以下のシングルスのみで争われる「鹿児島県テニス協会 会長杯」にも多くの選手が出場しました。
上位に進出したのは以下の選手達でした。

18才以下女子 単 優勝  福永雛乃
18才以下男子 単 3位  時岡悠
16才以下男子 単 優勝  米田伊織
16才以下男子 単 準優勝 辻泰一
16才以下女子 単 3位  重田結衣子


勝利のポーズ!? 小ボルト編(笑)

U18女子を制した福永雛乃は試合内容には多々課題も見えましたが「優勝候補の最右翼として挑んでの優勝」、「九州ジュニアサーキットからの連戦」、「故障が有りながらのプレー」を考慮すれば「合格」!と言ってあげたいところですが「全国常連選手」になった今、目標は高いところにあるはずですので課題の克服に向けて頑張ってもらいましょう!(今回は一切褒めませんでした・笑)

U18男子で3位に入った時岡悠はATAに小学校5年生から在籍している古参メンバー!県内随一の進学校に在籍しているだけに勉強との両立は簡単ではありませんが、この男ならばやってくれると信じています。
悠、雛乃にとって(龍星も)今年は高校最後の年ですので悔いの無いように頑張って欲しいですね。

U16の決勝戦は米田伊織辻泰一の同門対決!年末の九州ジュニアサーキット鹿児島大会では泰一が完勝しましたが、今回は伊織に軍配が上がりました。
この二人の決勝戦は何より気持ちが入った執着心のあるプレーをお互いがみせてくれたのが嬉しかったです。二人とも体も大きくなってきまっしたし春からの高校テニスでは即戦力で活躍してくれるのではないかと期待しています。

U16女子の重田結衣子は準決勝でタイブレークの末、惜敗。
プレーも気持ちもやりにくい相手だったとは思いますが、次回はそれを乗り越えて勝ちを掴んでくれるでしょう!結衣らしく粘り強く一つ一つポイントを重ねて勝利を挙げるぞぉー!!



皆、年始の初打ちからマスターズ、会長杯と本当に良く頑張りました。
この勢いでこれからのシーズンもキバっどー!!!
チェストーーーーー
ATA関係 | 投稿者 arimura 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。