tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

全豪オープン決勝!

<女子シングルス決勝>
1)V Azarenka(BLR)  46 64 63  6)李娜(中国)


WilsonTeamのアザレンカ(Wilson JUICE 100使用)が接戦の末に李娜を破り見事全豪二連覇を果たしました。
これでオーストラリアの地では21連勝のアザレンカ!
本当に素晴らしいプレーでしたねぇ。


2011年「全仏覇者」李娜にとっては、今回がグランドスラム3度目の決勝進出でした。

勝負の世界に「タラれば」はありませんが、第3セット李娜が2-1とリードしたところで、オーストラリアン・デーの花火が打ち上がっての中断が無かったら勝敗は変わっていたかもしれません。(約10分の中断後の最初のポイントで李娜はコートに転倒、頭を打つアクシデントがあった)
とはいえ「30歳での準優勝」は素晴らしいの一言に尽きると思います。
The Grand Slam of Asia/Pacific と唱っている今大会でのアジア勢の活躍は本当に力をもらえました!
上海でテニスクラブを営んでいる2人(鹿屋後輩のアンディ中川&柳川後輩の尾崎文哉)の所をATAジュニア達と訪ねてみようかなー!(諸々の件で少し心配もありますが・・・)



<男子シングルス決勝>
1)N Djokovic(SRB) 67(2) 76(3) 63 62  3)A Murray(GBR)

昨年の全豪準決勝、USオープン決勝ともに5時間の激戦を戦った二人が再び決勝の舞台でぶつかりました。(全豪は 4:50 でジョコビッチ勝利、USオープンは 4:54 マレーが優勝)
お互いに最高のディフェンス力を持っている者同士のバトルはいつものように熱い戦いになりました。

勝負を分けたのは大切なポイントでの攻撃力がジョコビッチの方が僅かに上回っていたからでしょうか!?

身長190センチ位のサイズの選手があのスピードで走りまくる!(以前はデカい選手は少し鈍いが定番だった)
現代の男子テニス界のレベルの高さは史上最強かもしれません。
そんな「史上最強の時代」にトップ15に食い込む我らが「錦織圭」は本当にすごいなぁと思います。
膝の故障をしっかりと治して是非トップ10を目指して欲しいですねぇ。








昨日の練習に一時帰省をしていたOBの岡村修平(柳川高校3年)が参加しました。
毎回思うことですが、身も心も大きく成長した修平が練習に来るとATAの練習自体も「締まった雰囲気」になります。
(写真撮り忘れた上に凪紗に後で撮ってもらった写真も取り込めず・・・涙)

修平は来春から私の母校でもある鹿屋体育大学に進学します。
オリンピック金メダリストをはじめとして多くのオリンピアンを輩出している「国立」唯一の体育大学で「地方から全国」そして「その先」を目指して大きな花を咲かせてくれると思います!!
また楽しみが一つ増えました。
テニス | 投稿者 arimura 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。