tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

グラスホッパ ・県中学生大会

週末にグラスホッパ鹿児島県予選県中学生大会が開催されました。

<グラスホッパ>

男子 シングルス  優勝    辻陽平
男子 シングルス  準優勝  堀口心夢
男子 シングルス  4位    帖佐拓真

女子 シングルス  優勝    元山未優

大本命の重圧の中、陽平と未優がアベック優勝を果たしました。おめでとう!!
二人には日本で唯一の天然芝コートを誇るグラスコート佐賀で開催される「全国大会」への出場権が与えらます。(陽平は二連覇!)
プログラムも充実している素晴らしい大会でしっかりと学んで帰ってきて欲しいですね!!





<県中学生大会>


男子 シングルス  3位     堀口来夢
男子 ダブルス    準優勝  堀口来夢

女子 シングルス   3位    御領原由貴
女子 ダブルス    優勝    大渡菫・元山果南
女子 ダブルス    準優勝  御領原由貴・深川智愛



中学生諸君は強行日程の中、よく頑張ったと思いますが、九州大会を勝ち上がっていくにはまだまだ力不足だと感じさせられました。
酷暑の中の本番に向けて「心技体」共にギアを上げていって欲しいなぁと思います。

今回の大会を見ていて私の教え子達だけではなく、県内すべての中学生選手達へ言いたいことがあります。

中学生諸君、
皆はもっと良い選手になれる! 
井の蛙になるな!!
皆でキバっどー!!!








テニスをする環境

小学生の頃から指導している時岡悠がキャプテンをしているということで県内屈指の進学校「鶴丸高校」に視察に行ってきました。(御子息が在学中の伊藤さんと御一緒させて頂きました!)

短い練習時間、しかもコート2面を男女テニス部と男女ソフトテニス部とで共用する環境ですが、キビキビと効率良く練習に取り組んでいました。
これは生徒達の理解力の高さと顧問の武富先生のご指導の賜物だと感じさせられました。

私は幸いにも日本一の部活動や日本リーグのチーム、アメリカのテニスアカデミーでテニスをする機会に恵まれました。
それだけに現在の環境とのギャップは大きいですが、「ジュニアが育たない、強化できない」等の理由にした事は一度もありません。
なぜならば、好環境のアメリカや関東・関西と比較して「無い物ねだり」をしても意味がありませんし、「建設的」でないからです。

地方では環境が良いところばかりではないので環境面に不満を感じることもあるかもしれません。
そんな時には
「一人で走る! 壁打ちをする! 筋トレをする! 誰もいない早朝のコートでサーブでも打つ!同じ相手に1ポイントも取らせないようにプレーする・・・・」
やれることから「継続して」行動をしていけば必ず「次」が見えてくるはずです。

今回練習を見学して熱い気持ちになったのは、教え子達(悠、彩奈、智)が「無い物ねだり」をせずに集中力の高い練習を演出していたからなのか・・・(久しぶりにデッキ―とも再会できたし)
それとも親友の誠っちゃんが20年以上前にここで日々ラケットを振っていたんだなーと感慨深い気持ちになったからなのか・・・(笑)

何はともあれ貴重な時間になりました。
有難うございました!!

ATA関係 | 投稿者 arimura 16:13 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ご無沙汰しております。
鹿児島県のグラスホパー代表が決まったようですね!
陽平君は昨年に続き2回目の天然芝。彼の陽気な性格&1年ぶりの成長した姿を
佐賀の地で見れることを楽しみにしております。
万全な大会運営に向けて、本日午後からグラスホパー運営会議です!
今年の2月に1回目の会議、そして今日2回目。充実したプログラム作りを目指し、
8月の開催までにかなりの議論を積んでおります。
先輩も久しぶりのご来佐いかがですか??
投稿者 ゴンちゃん 2013/05/31 09:35
ゴンちゃん
御無沙汰だねぇ。コメント有難う!そして大会準備、御苦労様です。
今年は男女2名が憧れのグラスコート上でお世話になります。本当に素晴らしい大会ですので楽しみにしていますよぉー!!

俺も今年位はいい加減に顔を出そうかなぁ(笑)
投稿者 arimura 2013/06/03 13:34
記事見ました。ありがとう。
投稿者 77を出した誠 2013/06/08 11:35
誠っちゃん
宮崎UMKで77!凄いなー!!
今年も公私共に相手してください。
投稿者 arimura 2013/06/11 13:17
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2013年 5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。