tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

それぞれの通過点

Paris

全仏オープンは盛り上がってますねぇ!!第13シードの錦織圭(Wilson TEAM)は、全仏7度の優勝を誇る「クレーキング」ラファエル・ナダルと全仏ベスト8入りと世界ランクトップ10入りをかけて対戦します。
本当に楽しみですねぇ!!

ジュニアの部では、中川直樹(Wilson TEAM / 柳川高校)が見事に初戦を突破しました!!
中川ちゃん(お父様の方)おめでとう!!現地からの応援レポート待っています。

直樹君にとってはプロになる為の「通過点」に過ぎないと思いますので引き続き頑張って欲しいですね!





福岡

全日本学生選手権(インカレ)の予選を兼ねる春季九州学生が福岡で開催されました。
母校鹿屋体大勢の結果は以下の通りでした。

女子シングルス  優勝    松元彩良
女子シングルス  準優勝   吉元美咲
女子シングルス  5位    久貝美瑠希
 
女子ダブルス   優勝    久貝美瑠希・吉元美咲
女子ダブルス   3位    粥川捺美・松元彩良

男子シングルス  ベスト4  佐伯直政
男子シングルス  ベスト8  西田浩輝

男子ダブルス   準優勝   佐伯卓郎・佐伯直政


以上の7名が夏の「インカレ本戦」の出場権を獲得しました。おめでとう!!加えて戸田ゆき美・前田彩華のダブルスも「インカレ予選」の出場権を獲得したようです。

女子シングルス優勝の松元彩良(2年)は1回戦から全試合フルセットに縺れる戦いを制しての優勝でした。彩良おめでとう! (写真も拝借しました。)

大学入学以降、左手首の怪我に苦しんだ時期も長かったですが、諦めずにこの位置まで戻ってきました。それだけに今回の優勝は格別だったかもしれませんね!
これでシングルスにおいての九州タイトルは「九州Jr室内」、「九州学生新進」に続き3つ目でしょうか?!


ATA出身の西田浩輝(3年)は、これで3年連続のインカレ出場!!
よく頑張ったと思いますが、九州大会という「通過点」をクリアしたに過ぎませんので全国の舞台でも勝ち星を挙げれるように頑張って欲しいですね。


私が大学3年時(20年以上も前ですが・苦笑)にインカレに出た時の話ですが・・・

女子シングルス「前年 準優勝」だった吉田のり子さんが、その年のインカレでもベスト4進出、それ以外にもベスト162人が入り、ダブルスでもベスト4に1組が進出。
(男子はシングルス4名、ダブルス3組が本戦出場)
九州の端っこの大学でもそう出来ていた時代がありました。

鹿屋体大から五輪選手を輩出している水泳部、バレー部、自転車部のように「地方でも出来る!」という事を証明できるメンバーが今のテニス部には揃ってきていると思いますので是非インカレの舞台でも暴れて欲しいなぁと思います!!

尚、このインカレの総責任者は全日本学生テニス連盟理事長に就任したATA出身の鮫島昴(早稲田大学4年)です。
(これって凄い事なんですよ!事務方の日本のトップです。)

(現在、教育実習中の為鹿児島に帰省中でATAの練習にも顔を出してくれています。)






鹿児島

インハイ予選が開催され多くのATA戦士達が出場しました。

残念ながら個人では全国の切符を手にすることが出来ませんでしたが、団体で岡村浩太(鳳凰)と英凪紗(鳳凰)が全国の切符を手にしてくれました。おめでとう!!

「インハイ」と聞くと名前の大きさが先行してしまいますが、実は、県でシングルス3位でも「全国大会」に出れるチャンスの大きい大会です。(特に地方の選手は)
ただし皆が「勝ちたい!」と気持ちを入れてくる意地と意地のぶつかり合いが多くなるので、それだけ番狂わせやドラマも生まれます。そういう意味では「技」よりも「心」や「体」の方が重視される大会といえます。

会場の雰囲気はいつも活気に溢れ、この年になっても「いいなぁ!」と感じさせられます!!
とはいえ、インハイ予選はあくまでも「県予選」という「通過点」に過ぎませんので全国の舞台では是非勝ち星を挙げれるように頑張って欲しいですね!!
ATA関係 | 投稿者 arimura 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。