tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

全仏OP 2013

ROLAND GARROS
Paris, France


FINAL
R.Nadal  6-3, 6-2, 6-3  D.Ferrer


スペイン人同士の対戦となった男子シングルス決勝は「クレーキング」ラファエル・ナダル8度目優勝で幕を閉じました!
二人のプレー、勝ち上がりぶりは「この華やかな舞台に立つ為に限界まで追い込んで準備してきたんだろうなあー」と思わさせるものでした。

ナダルは昨年のウィンブルドンでの2回戦敗退以降、膝の怪我により7カ月間にも及ぶ長期ツアー離脱。
復帰予定だった今年の全豪までも欠場した時に誰が今年の全仏優勝を想像できたでしょうか?!

2月に復帰してからは、2005年以降行っていなかった南米ツアーにも出場。そこから全仏OPまでで出場した9大会全てで決勝進出、そのうち7大会で優勝という信じられないカムバックを見せました!!
試練を乗り越えて本来のステージに戻ってきた姿(根性)には本当に頭が下がります。

私はナダルの、「王者になっても2バウンドするまでボールを追いかける直向さ」や「劣勢の試合でも諦めずにファイトする姿勢」等、特にジュニア諸君には見習って欲しいなぁと思います。(打ち方とか恰好だけではなく!)

準優勝のフェレールは準決勝まではすべてストレート勝ちという完璧な内容でも決勝戦進出でしたが、初のグランドスラム決勝ということもあったのでしょうか?ナダルが良すぎたのか?準決勝までの完璧なプレーは封じ込められた印象でした。

身長も175センチと平均的な日本人と変わらないサイズで、しかも31歳!そんな彼が走りまくり、早いタイミングでボールを捉えていく姿には、我々Asianの目指すべきテニスのヒントがあるのかなぁと感じさせられました。



ナダルは例年のごとく決勝戦の余韻に浸る事なく今日にはウインブルドンに備えて芝生の上でボールを打ち始めるのかなぁ!
チャンピオンになっても「隙を見せない姿勢」超尊敬しちゃいます。

バモス!





その他、今大会をテレビ観戦していて感じた事。


男子シングルス「ベスト8に4人の30歳代選手」が進出。凄いぞ!(フェデラー、フェレール、ハース、ロブレド)

男子シングルス「ベスト8に4人の片手バックハンドプレーヤー」が進出。(フェデラー、バブリンカ、ハース、ロブレド) 日本でも有名なドイツ人指導者(学者)のいう理論や方向とは逆ではないのか?!

男子ダブルス決勝戦は「アメリカVSフランス」のデビスカップのような試合で見応えがありました。惜敗したフランス人コンビのスピーチにも感動。

・11年振りに女子シングルスを制したセレナ・ウイリアムスのプレー、そしてフランス語での優勝スピーチ、素晴らしかったです。(フランス語を喋っている事しかわかりませんでしたが・笑)
昨年の全仏初戦敗退後にフランス人コーチ、パトリック・ムラトグルー(PTRプロフェッショナル)が運営するテニスアカデミーで練習するようになりテニスをする楽しみや意義を取り戻せたとの事。
ちなみに二人は プライベートにおいてもステディな関係のようです。(だからフランス語で出来るのか!なんて事は言っちゃいけないですね・笑)

・選手のボディガードには、なぜスキンヘッドが多いのかなぁ。なぜか?親近感がもてる(笑)





写真はジュニアの部で日本人唯一のシングルスベスト16に進出した奥野彩加選手。(あやかパパ2枚の写真有難うございます!)
あやかちゃんは、名門ジョージア大学に入学したばかりのルーキーです。

私もジョージア州との境目の街に住んでいたのでとても親近感のある大学です。プロテニス選手のジョン・イズナーや私の大好きなプロゴルファー今田竜二もUGAのOBです。

私の愛車(自転車)にもサヴァナのウォルマートで買ったジョージア大学・ブルドッグスのステッカーを貼っています。(あやかちゃんとは関係ないですけど・笑)

ガンバレ あやか!!
テニス | 投稿者 arimura 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。