tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

クルム伊達 錦織圭 3Rへ!!

ウインブルドンテニスは大会4日目を迎えましたが、大物選手達が敗退するという大波乱の序盤戦となっています。

2週間前の「全仏覇者」ナダルの初戦敗退に始まり「昨年覇者」のフェデラーが2回戦敗退、そしてツォンガ、イズナーは棄権負け。。。

女子でも「全豪覇者」アザレンカが棄権負け、そして「歴代覇者」のシャラポワまでもが・・・マリアお前もか~。。。

大会側やテニスファンとしては主役級の敗退は痛手でしょうが、日本勢にとっては追い風になる可能性がありますねぇ!
その急先鋒は我らの錦織圭(Wilson Team)でしょう!!




<男子シングルス2回戦>

錦織圭 7-6(5),6-4,6-2 レオナルド・マイヤー(アルゼンチン)

試合序盤は好調のサーブを軸にサービスゲームはキチっとキープするもののリターンゲームでは相手の強烈なサーブに苦しみ得意のラリー戦に持ち込めない展開でした。
相手のサーブに徐々に慣れてきた第1セットのタイブレークを逆転で制すると完全に試合を支配し、そのままストレート勝ち!
次の対戦相手は第23シードで芝コートも苦としていないイタリアのセッピです。
油断は禁物ですが、錦織選手が一段ギアを上げていけば、勝利は見えてくると思います。
目標のベスト8も少しですが見えてきましたね!!



<男子シングルス2回戦>

リシャール・ガスケ(フランス) 6-0,6-3,6-7(5),6-3 添田豪

舞台は大物選手たちが登場する第1コートでした。
第9シードのガスケ相手に20分で第1セットを取られた時は、「やばいかなー」と思いましたが、そこからよく試合を立て直しました。
2セット目以降、長いラリーを避けて「ポイントを早く取るように心がけたらリズムが良くなった」と語っていた添田選手は本来の力を発揮し始、第3セットはタイブレークでものにしました。
敗れはしましたが、善戦だったと思います。
春先からのスランプを完全に脱した添田選手の再浮上は間違いないでしょう!!




<女子シングルス2回戦>

クルム伊達公子 6-4,7-5 アレクサンドラ・カダントゥ(ルーマニア)

相手のカダントゥは1回戦で第28シードのパシェク(オーストリア)を破って勝ち上がってきた手強い相手でした。
序盤は両者一歩も譲らぬ打ち合いが続きましたが、徐々に前に入って打つ伊達選手のボールに相手が対応できない場面が増え始めストレート勝ちをおさめました!
42歳8カ月での3回戦進出は、ウィンブルドン(オープン化以降)の女子シングルスでは最年長記録だそうです!!
本当に凄過ぎます!!

3回戦の相手は第1シードのセリーナ・ウィリアムズ!!
アラフォーの星の頑張りに期待しましょう!
錦織 圭 | 投稿者 arimura 11:49 | コメント(1)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おやっとさあでごわす。
技術的なことは全くわかりませんが、ジョコビッチや錦織の
躍進を支えているのは、ズバリ! 
某大手アパレル量販店の快適なインナーやウェアだと思われます(笑)
ナダルやフェデラーも全米へ向けて、早速AIRismを買いにいったそうです(ウソ)
来店した彼らの手にはチラシが握られており、ちゃんと990円が790円になるディスカウントの
日を調べていたそうです(大ウソ) でもテニスキッズたちも安くでスターと同じものが堂々と
着れるようになるからいい事かもね。 子育て中の俺としては、Sports DEPOとかのIGNIOなど、プライベートブランドのステータスが上がってもらいたい。 堂々と息子達に着せられるし(笑)
親としては非常に助かる。
投稿者 Fuzoku Miyake 2013/06/29 10:07
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。