tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

ウインブルドン マレー 初優勝

Wimbledon

「全仏覇者」ナダルの初戦敗退、「昨年覇者」フェデラーの2回戦敗退という大波乱で始まったウインブルドンでしたが、結果的にはトップ2人のシード選手が決勝戦に勝ち上がってきました!

<男子シングルス決勝>
アンディ・マレー(英国)  6-4、7-5、6-4  ノバク・ジョコビッチ(セルビア)


第2シードのアンディ・マレーが地元イギリス人男子選手(マレーはスコットランド出身)としてあのフレッド・ペリー(ポロシャツでも有名な!)以来77年振りの優勝を果たしました。

試合はストレートセットでしたが、試合時間は3時間超!
簡単なミスが殆ど無いディフェンス力抜群の両雄の走りまくるラリー戦で「ポイントを取るのはスパーショットしかない?」と思わせるような素晴らしい打ち合いだったと思います。
(しかもグラスコートで)

イギリス全土は歓喜に沸いたようです!!



今回の悲願の優勝で忘れてはならないのはコーチのイワン・レンドルの存在ではないでしょうか。

マレーはコーチのレンドルについてこう語っています。

「彼は、多くの人達がもう自分の事を信じてくれなくなっていたにも関わらず、ずっと僕を信じ続けてくれたんだ。
ここ数年の、苦しい敗戦を経験してきた僕をね。本当に辛抱強くいてくれた。
なんとか、こうして彼のためにも優勝を達成出来て、本当に嬉しい。彼だってここで勝ちたかったと思うけど、こうして僕が優勝出来て、彼も自分の事のように喜んでくれているはずさ。」

「そして彼は自分が思っている事をそのまま伝えてくれる。テニスというスポーツでは、選手とコーチという関係を築く事が、いつも簡単に出来るものではないんだ。
選手次第の時もしばしばある。でも彼は常に僕に対して、とても正直でいてくれた。激しい練習をすると喜んでくれたし、ちょっとさぼってしまうと落胆する。そして、そんな感情をいつも言葉にして伝えてくれたんだ。」

マレーがいかにレンドルの事を信頼しているかが伝わってくるコメントだと思います。
結果が出ている時ではなく、負けが続いたり結果が出ない時に指導者が選手をしっかりと見守ってあげる姿勢!
私も常々それが一番大切な事だと思っています。(この大切さを理解していただけない保護者の方々も今までもいましたが。。。)

このような信頼関係って本当に素晴らしいですねぇ。




Hilton Head




イギリスから大西洋をまたいだ私の「準ホームタウン」サウスカロライナ州ヒルトンヘッドにはレンドルが運営するイワン・レンドル・インターナショナル・ジュニア・テニス・アカデミー(IJTA)があります。

引退してから18年間、テニスとは無縁の生活を送っていたレンドルが2011年に開校しました。
テニスをするには抜群の環境の中、世界的コーチから指導を受けられます。
徐々にアカデミーからも良い選手が出てきているようで今後も目が離せませんね!





Miyazaki

英米から遠く離れた宮崎の地では今週末に九州ジュニアが開催されます。
ATAからは小6~高3までの12名が出場予定。

みんなで全日本Jrを目指してきばっどー!!
テニス | 投稿者 arimura 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。