tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

全国中学生テニス選手権大会

九州・熊本の地で開催されていた「全中」に行ってきました。


ATAからは池之上理宇(霧島市立日当山中学校)が参加しました。

<男子シングルス1R>
3-6、6-4、6-1 西川徹哉(三重県)
初戦の相手は2週間前の全日本ジュニアU14でシングルスベスト8に入った強豪でした。
相手の攻守メリハリのあるプレーに第1セットを先取され、第2セットも2-4の劣勢でしたが、理宇は諦めずに1ポイント1ポイントを挽回していき、大逆転!!「初」の全国で「初」の勝利!理宇にとって価値ある大きな一勝でした。

<男子シングルス2R>
6-3、0-6、1-6 遠藤実(三重県)
2回戦の相手は第5~8シードで常に全国で上位に来ている強豪選手。第1セットを完璧な内容で先取した時は、完全に理宇のペースでしたが、第2セットの2ゲーム目、3ゲーム目のゲームポイント、ブレークポイントを取れないところから流れが変わり、相手を完全に生き返らせてしまいました。とはいえ今回の理宇のプレーは3週間前の九州大会の勢いそのままで粘り強く素晴らしかったです。

その日の夜、鹿児島でATAの練習をしていると、先ほどまで熊本でプレーしていた理宇が「練習に入れてもらってもいいですか?」と出現!!
仲間達とプレーし喜びを分かち合っている姿に「随分と逞しくなったなぁ~」と感心させられました。

指導者であるお父様仕込みのセンス溢れるプレーに今後も期待したいと思います。
また、いつも一緒に練習や試合をしている仲間達も「俺にも出来る!次は俺が!次は私が!」という気持ちで奮起して欲しいですね!

写真は初戦突破直後の理宇(真ん中)と鹿屋の後輩で名古屋経済大学 市邨中学・高校監督の若林勇希(右)と私。
若林監督は男子団体で昨年は優勝、今年は準優勝に導きました。





左からダンロップの西村健さん、ATAお馴染のウイルソンの福永二朗さんと私。
二人とも柳川の1つ年上の尊敬できる先輩方です。
健さんはメジャー大会のブースには必ずいらっしゃいます。いつも気さくに色々なお話やアドバイスをしてくださいます。
二朗さんはこの後、高校日本代表チームコーチとしてUSオープンへ向かいます。



最後の写真は左から日野村剛、西村健さん、私、山本周ちゃん。
柳川で1つ年下の剛は、わざわざ山口から応援に来てくれました。今はこんなに大きくなってますけど昔は誰もが知っている名選手でした!
久しぶりに会った周ちゃんも自分の名前が、全中の歴代入賞者の欄に載っていて大喜び?!(笑)。





ATA関係 | 投稿者 arimura 12:27 | コメント(6) | トラックバック(0)
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。