tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

全米オープン チャンピオン

全米オープンは2人のロンドンオリンピック金メダリストによる劇的な優勝で幕を閉じました。


<男子シングルス 決勝>
アンディー・マレー 7-6 (12-10), 7-5, 2-6, 3-6, 6-2 ノバック・ジョコビッチ


前年度チャンピオンであるジョコビッチとの決勝はのフルセット4時間54分の死闘でした。

強風だった事もあってか途中腰の引けたスライスの応酬には消極的(ビビり?)な印象も持ちましたが、どうしても勝ちたかったのでしょう!(九州選抜高校でビビり過ぎてラケットが波を打った事もある私が偉そうにスミマセン・笑)

マレーの事は、いつも仏頂面だし、プレーもディフェンシブ過ぎて好きな選手ではありませんでしたが、今年のウインブルドン決勝戦での彼の形振り構わないプレーや彼の人間性を感じるスピーチに感動!!
今ではすっかり彼のファンになってしまいました。(単純でゴメンなさい・笑)

5回目のグランドスラムの決勝戦で掴んだ優勝!
イギリス人としては1936年のフレッド・ペリー(ポロシャツでも有名な)以来となる、76年ぶりのグランドスラム・チャンピオンの座にたどり着きました。

今年からコーチになった元世界№1イワン・レンドルの支えも大きかったでしょう!
そのレンドル自身も現役時代に「無冠の帝王」と言われた時期もあり5度目の決勝でやっと優勝を果たし、その後8個のグランドスラムタイトルを勝ち取った苦労人です。
これからのマレーの活躍も楽しみですね!

余談ですが、スタンドに同じスコットランド人の初代ジェームス・ボンドでもある俳優のショーン・コネリ―や香川真司選手が在籍するマンチェスターユナイテッドのファーガソン監督がマレーを応援の駆けつけていましたね!



<女子シングルス 決勝>
セレナ・ウイリアムス 6-2, 2-6, 7-5 ビクトリア・アザレンカ


ファイナルセット3-5ダウンの崖っぷちまで追い詰められたセレナはそこから大逆転勝ちを演じました。(アザレンカのプレーも本当に素晴らしかった!)

昨年以降は足の怪我や病気に悩まされていた31歳のセレナ。
5月に行われた全仏オープンで初戦敗退した時には遂にウイリアムス姉妹の時代も終わったかもなぁと思いましたが、その後はウィンブルドン優勝!そしてロンドンオリンピックでは圧倒的な強さで単複金メダルを獲得するなどカムバックしてきていました。

この全米優勝でセレナのグランドスラムは15回になりましたが、セレナ自身は「チャンピオンの価値を決めるのは勝利数ではなく、挫折から復活できるかどうかだと思う。私は何回か挫折を味わったけど、毎回そこから立ち直った。それができてとても嬉しい」と若い頃には感じられなかった人間味のあるコメントにファンになりました。(こちらも以前は好きではなかったです。)

挫折をバネに、見事な復活を遂げたセレナ。
引き続き頑張ってもらいましょう!




今大会ではジュニアの部で内田海智西岡良仁の2人が揃ってシングルスでベスト4入りの快挙を成し遂げました!!
極東の地でジュニア育成に携わっている人間としても大きな喜びです。

写真は全日本ジュニア時の内田選手。

この活躍に繋がったのは「日本人男子でもやればできる!」を証明している「錦織圭」効果かもしれませんね。
やはり人間は「やればできる」と信じれることが一番大切だということでしょうか!
テニス | 投稿者 arimura 14:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。