tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

全国選抜ジュニア 九州予選

「全国選抜ジュニア九州予選」に出場する為に沖縄に南下してきました。
この大会は、ATAから2007年の西田浩輝、2008年の馬場早莉、2009年の林田誠と3名のチャンピオンを輩出しているゲンのいい大会です。


今年は元山果南、大渡菫、元山未優、辻陽平、堀口心夢の5名のメンバーで挑みました。

元山果南  U14女子 複 準優勝   単 出場
大渡菫   U14女子 複 準優勝
元山未優  U12女子 単 2回戦   複 出場
辻陽平   U12男子 複 ベスト8  単 2回戦   
堀口心夢  U12男子 複 ベスト8  出場
   



大渡菫・元山果南ペアがU14女子ダブルスで見事に「準優勝」を果たしました。
SFでは、マスターズ決勝でも対戦した強豪相手に絶妙のコンビネーション、そして今まで見た中でも最高のパフォーマンスを披露し勝利を挙げましたが、翌日の決勝戦では目に見えない緊張感と琉球の風を味方にできなかったように感じました。(前日にピークがいってた?!)
でもこの「最終日の雰囲気」でプレーできたことは貴重ですし、夏の目標に向けて大きな経験になったと思います。

2年前のこの大会に出場した時に比べると二人は比較にならない位に成長していますが、試合に対する準備(身も心も)や自分たちに流れがない時間帯でのプレー、サーブやリターンの精度等はもっともっと向上できるはずです。(伸びシロが大きい!)

とはいえ、「元気にガハハと笑い・いつでもどこでもグーグー寝て・何でも豪快に食べる」ワイルド女子の普段と変わらないマイペースな姿勢(図太い)は本当に魅力だなぁと改めて感じさせられました。
この「ワイルド女子」と会場での練習や夕食を一緒した事は、年下の陽平や心夢にも「好影響?」を与えた!と思いたいですねぇ。。。(笑)



辻陽平は、シングルス初戦を完勝で飾りましたが2回戦では自滅のような内容で敗退。。。良い時のテニスだけを見ていると全国でも勝ち上がれるポテンシャルがある事は間違いありません。テニスはオープンスキルな種目なので一つの型に拘り過ぎずに頭もフォームも臨機応変さを持てるようになると自ずと結果はついてくると思います。

シングルスでは九州初登場の堀口心夢はシングルスで力は出し切れませんでしたが、陽平と組んだダブルスでは見事に勝利!今までは来夢の弟という目で見ることが多かったですが、最近はメキメキと実力をつけてきました。陽平と組んだダブルスでは、全国も夢でないのでいつもの前向きな姿勢で日々の練習を頑張るぞ!


既に九州マスターズも制したこともある元山未優は2回戦で今回のシングルス覇者に惜敗。。。技術的な課題もありますが、何よりもプレッシャーのかかった場面で冷静に時間をかけてプレーができるようになったときにに九州で勝ち上がり、全国の舞台でも活躍できるようになるでしょう!ここから夏までに例年必ず順番が変わりますので夏には笑って終われるように頑張るぞ!!


※皆で写真を撮るのをウッカリしてました。
どなたか御飯を食べに行ったりした時の写真とかって撮ってなかったですよねぇ。。。



写真は表彰式後の大渡・元山ペアと沖縄県テニス協会の新垣会長
琉球ガラス製のトロフィーはとても素敵です!

新垣会長は私の大学時代の同級生(ダブルスパートナー)のお父様。
10代の頃から我が子のように可愛がって下さる新垣会長から自分の教え子がトロフィーを渡されている光景を見て何とも言えない幸せな気持ちになりました。
新垣会長、有難うございました。また来年も表彰式に出れるようにジュニアと力を合わせて頑張りますねぇ!


今回も保護者の方々には、遠征の段取りから食事の手配等等、大変お世話になりました。有難うございました!
大学同窓の新垣博章芳澤亮君はいつものようにコートの手配等をしてくれました。来年も宜しくね!
運営をしてくださった九州協会・沖縄県協会の関係者の方々も本当にお疲れ様でした。今大会は、早期敗退者にも練習試合が組まれていて本戦で負けても多くの経験を積むことが出来る素晴らしい大会だと思います。

改めて色々な方々のサポートに支えられてることを感じました。本当に有難うございました。


会場や久茂地界隈でお会いした各県の指導者の方々とも意見交換など出来て非常に充実した時間になりました。
夏の九州ジュニア(宮崎)で再会できるのを楽しみにしております。



ATA関係 | 投稿者 arimura 14:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。