tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

錦織圭 全米室内優勝

U.S. National Indoor Tennis Championships
Memphis,TN


舞台となったテネシー州メンフィスは、トムクルーズ主演の映画「ザ・ファーム」の舞台にもなった典型的な南部の街。あのスリリングな逃走シーンを覚えている方も多いのではないでしょうか!?(ブルースの街としても有名です!)


<決勝>
5)錦織圭 62 63 F. Lopez(ESP)




WILSON TEAM同志となった決勝戦で錦織圭が完勝!今季初、通算3勝目のツアー優勝を果たしました。

膝の怪我の影響で全豪以来1カ月振りの実戦になった今大会。
QFでは昨年の全米で敗れたチリッチにFinalでも昨年のバルセロナで敗れたF.ロペスにそれぞれリベンジを果たしました。

決勝戦はハイライト映像しか見ていませんが、隙がない完ぺきな内容だったのではないでしょうか。
トップ4こそ欠場していますがこの「全米室内選手権」は歴代優勝者にボルグ、コナーズ、マッケンロー、エドバーグ、サンプラス、アガシロディックなど錚々たるメンバーが名を連ねているように非常にビッグな大会です。それにしても錦織圭、「地元?」アメリカで強いですね!


私は以前からこの大会に親近感と憧れを持っています。
それは柳川高校2年時に学校の視聴覚室で「1988年決勝戦 アガシVSペルンフォルス」のビデオを見せてもらったことがあるからです。
今のように海外の試合が簡単に見れる時代でなかったので瞬きすら惜しむように見ていたのを思い出します。
(よく深夜のウインブルドン中継等を寮の食堂で本村君や宮地君等「いつものメンバー」と見てました。毎日が死ぬような猛練習の日々だったのに・笑)

当時、坊主頭にウェア中入れ、帽子もキャップは許されず円盤型ハットのみ可、雪の降る真冬でも短パン、試合会場で他校と無駄話も許されず・・・
ドライブボレーなんて打ってたら「怠慢するな!」ドロップショットを打ったら「いらんことをするな!」、スマッシュをミスしたらラケットで頭を・・・・・(苦笑)

そんな私達を前に同世代のアガシ君は、ブロンドに染めたロングヘアにデニム地(青ではなく黒)のパンツを履き、自由なフォームでプリンス・グラファイトを手にライジングで鬼のように打ちまくる!その姿はそれはそれは衝撃的でした。
(後に私が渡米した一因はあのビデオ鑑賞にあったといっても過言ではありません。)

「フォアハンドは、こういう打ち方以外は間違いだ!」と宗教のように教えられてきた私達は、何か見てはいけないものを見てしまったような・・・そんな感覚でした(少し北朝鮮国民の気持ちがわかります・苦笑)
先生があのビデオを見せたのは「お前らも世界を見ろよ!」と教えたかったのか、それとも「事前検閲」を怠ったのか(笑)







テニスとは関係ありませんが・・・
先週、小6の娘がモナコにある「プリンセス・グレース・クラッシックダンス・アカデミー」に向けて旅立ちました。
「行きたいオーラ全開」の娘に頼もしさを感じると共に親としてはチョッピリ寂しさも。。。
今回の経験が「視野を広げる」機会になってくれればなぁと思っています。

それにしてもモナコをはじめとしたコートダジュール行ってみたいなぁ!!(行くことはなさそうですが・笑)
錦織 圭 | 投稿者 arimura 11:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。