tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

いよいよウインブルドンQF & 大西杯

ウインブルドンテニスは男女のシングルスベスト8が出揃いました。
男子は全仏で生涯グランドスラムを達成したFedererが大本命であることに間違いはないでしょう!!そこに元チャンピオンのHewittや2回のファイナリストRoddick、そして地元イギリスのMurrayと実力者Djokovicが絡んでくると思います。

女子は二人のWilliamsにロシア勢がどう絡んでくるか?!3回戦でJankovicをストレートで下したアメリカのOudinは私がコーチ修業をしたVan der meerの選手ということで期待してましたが4回戦でRadwanskaに敗れてしまい残念でした。



そして日本の南端鹿児島では、各世代の県トップ8の選手を集めた大会「大西杯ジュニア」が開催されました。
ATAメンバーの結果は以下の通りでした。

北島裕紀 16才以下男子s 優勝
岡村修平 16才以下男子s 3位
羽生愛美 16才以下女子s 準優勝
林田誠  14才以下男子s 準優勝
岡村浩太 12才以下男子s 準優勝


写真はU16チャンプの北島裕紀と私。激戦を制しての見事な優勝でした。バックは桜島!!

前大会の反省を活かせていた選手、活かせてなかった選手がいたと思います。もちろん勝敗も大切ですが、目先の結果だけを追求せずに「大きなテニス」を目指してほしいと思います。
夏の九州・全国大会へ向けて日々の練習を頑張ります!




ATA関係 | 投稿者 arimura 14:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

九州高校総体

先日まで行われていた鹿児島市にて開催されていた九州高校総体は以下のような結果でした。


【男子】
<団体決勝>
柳川 2-0 大分舞鶴
<シングルス決勝>
西田(柳川) 6-7、6-1、6-2 岩見(柳川)
<ダブルス決勝>
西田・近藤(柳川) 8-3 岩見・嶋田(柳川)

【女子】
<団体決勝>
柳川 2-1 宮崎商業
<シングルス決勝>
長谷川(ルーテル学院) 1-6,6-0、7-6 大石(柳川)
<ダブルス決勝>
濱田・大石(柳川) 9-7 定兼・角田(柳川)

今回は男女ともスター選手不在で混戦が予想されましたが結果的には柳川の男女6種目中5種目制覇で幕を閉じました。この差は何なのか・・・・・実際に会場で観戦した方は気づかれたのではないでしょうか?!
さて母校柳川ですが全国の舞台で戦うには、まだ「隙」があるように感じました。この九州大会で掴んだ自信と課題を胸にしっかりと修正してインターハイを迎えてほしいですね!



写真は女子団体決勝のダブルスで勝利をあげた平原しおり(左)と濱田美輝。
シングルス1-1で優勝の行方はダブルスに懸りました。二人の絶妙のコンビネーション&ガッツ溢れるプレーでファイナルセット逆転勝ち!!
教え子であり、後輩でもある、しおりの成長した姿に久しぶりに感動しました。美輝ちゃんも支えてくれて本当に有難う!


8年に1度の鹿児島での九州高校総体。
関係者の方々は数か月前からの準備、そして大会期間中まで本当にお疲れ様でした。心に残る大会を有難うございました。





ATA関係 | 投稿者 arimura 11:51 | コメント(8)| トラックバック(0)

再会の日

九州高校総体が8年振りに鹿児島で開催されてます。
今回の大会では柳川時代の恩師や先輩をはじめ、指導者になった大学時代の同級生や後輩等、大勢の方々と再会する機会に恵まれました。当然夜は鹿児島の繁華街・天文館で「会」が開催されました。



写真は自称「華の46年組」メンバー!同級生です。(健、徳ちゃん、博章、道上、ゲストの和巳、)出身校は皆バラバラですが、今でもマジ仲が良いです。




こちらは鹿屋体育大学プチ同窓会。
出席者は(以下敬称略)
高橋仁大監督、佐多博文、新垣博章、有村純太郎、浜川哲男、大園洋平、川渕大樹、浦口卓治、矢野功、木村朋絵、出口裕子、今泉彩。
あとヨネックスの古賀さん、宮坂さん、沖縄尚学監督の平良和巳先生も参加して下さいました。
今年から6年振りに「推薦枠」が復活する鹿屋体大テニス部。卒業生・現役一体となって『男女アベックで九州ナンバー1』への返り咲き・復活を目指します。


九州高校総体は今日が決勝戦です。母校柳川高校の男女団体、個人単、個人複、6種目完全制覇なるか?!
男子団体では、鹿屋体大OB大園洋平監督率いる大分舞鶴と対戦します。
結果はまた後日お知らせします。

今日は柳川の先輩と天文館かなぁ(笑)。
ATA関係 | 投稿者 arimura 10:35 | コメント(5)| トラックバック(0)

ウインブルドン & 九州高校総体

伊達選手の13年振りのウインブルドン本戦出場は嬉しいニュースでしたね!13年前のセミファイナリストとはいえ・・・ワイルドカードを出したLTA(英国テニス協会)には頭が下がります。
コーチとして帯同している岩本功さんも頑張ってくださいね!

写真は開閉式屋根が付いた新センターコート!!これで雨でも試合は進行されますね。


そして今週、地元鹿児島にて九州高校総体が開催されます。
ATAメンバーの鮫島昴(志学館3年)、内田悠貴(鹿児島中央3年)、西田浩輝(鳳凰2年 OB)、平原しおり(柳川3年 OG)がそれぞれ出場します。3年生にとっては最後の夏!悔いのないように頑張ってほしいですね。
今回の九州大会は各県持ち回りの為、8年に1度しか地元で開催されません。真剣勝負を感じる良い機会ですので、ジュニアの皆さんも是非会場に足を運んでください。
ATA関係 | 投稿者 arimura 11:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

グランドスラマー!!

全仏OPでのフェデラーの優勝は感動的でした。



史上6人目の生涯グランドスラム(4大大会完全制覇)達成!!他の達成者の名前がフレッド・ペリー、ドン・バッジ、ロッド・レーバー、ロイ・エマーソン、アンドレ・アガシとまさにレジェンド達。
4大大会の優勝回数もサンプラスと並ぶ「14」の最多記録タイ!
芝やハードコートで抜群の強さを誇ったマッケンロー、コナーズ、エドバーグ、ベッカー、サンプラス等も全仏で勝つことが出来ませんでした。


昨年のウインブルドンで6連覇を阻まれ、全豪ではまさかの逆転負け、今年序盤の不調・・・誰がフェデラーの全仏優勝を予想したでしょうか?!昨年のナダルのウインブルドン優勝と同じ位の衝撃でした。



フェデラーのドロップショットやバックハンドのスライス等も織り交ぜる緩急自在・変幻自在のテニスはハードヒット一辺倒が多いジュニア選手達にも参考になったと思います。



優勝カップを手渡したのは1999年に全仏で優勝して生涯グランドスラマーになったアンドレ・アガシ!!
彼のテニス、そしてヘアースタイルも最高です(笑)。

テニス | 投稿者 arimura 10:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

全仏OP 男子SF

今日は何の日?そう!全仏オープン男子準決勝の日です。
対戦カードは「フェデラーVSデルポトロ」、「ソダーリングVSゴンザレス」です。


フェデラー
天敵、そして大本命だったナダルがいなくなった今、フェデラーにとっては千載一遇のチャンスかもしれません。大接戦をモノにして勝ち上がっていっている姿を応援せずにはいられません。この写真を見ればフェデラーの気合・執着心が伝わってくると思います。今年こそは有明に来て欲しいなぁ!


デルポトロ
昨年、有明で観ました。現在20才、198㎝の長身、甘いマスク、オールラウンドなプレー!将来必ずグランドスラムの優勝争いの常連になるはずです。(すでに今回もなってますが・笑)錦織圭ともこれから名勝負を繰り広げてくれるのでは!


ゴンザレス
2004年のデビスカップ日本対チリ戦。チリ・サンチアゴに息子さん(トミー)の応援に行った私の在米時代の恩師・嶋田高司師匠に「凄まじかった」と言わしめた爆弾フォアは今大会も火を吹いてます!昨年、初めて生で拝見。練習コートの一球目からのフルスイングの当たり・音はまさに凄まじかったです。


ソダーリング
彼の事を皆さん知ってましたか?私は初めて見ました。スウェーデン人独特のサーブ、フォア、バックのフォームからオープンコートへ打ちまくるショットでナダル、ダビデンコを粉砕!今一番乗っている危険な男です。
テニス | 投稿者 arimura 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。