tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

九州ジュニアサーキット 鹿児島シリーズ

極寒の中、開催されていた「九州ジュニアサーキット鹿児島シリーズ」が昨日まで開催されていました。

今大会は例年以上に福岡から沖縄までの九州全土から選手が集まったレベルの高い大会になりました。
ATA戦士達の結果は・・・


12才以下男子 単 優勝  辻陽平
12才以下男子 複 優勝  辻陽平・堀口心夢
12才以下女子 単 優勝  元山未優
12才以下女子 複 準優勝 元山未優
14才以下女子 複 優勝  大渡菫・元山果南
16才以下女子 複 優勝  英凪紗・芦浦里奈
16才以下女子 複 準優勝 深川智愛・東みく
16才以下男子 単 優勝  岡村浩太(OB 鳳凰高)
16才以下男子 複 優勝  堀口来夢


OBの浩太の優勝を含めると7種目「優勝」、2種目「準優勝」という結果でした。

(写真を全員で撮るの忘れてゴメンね・笑)

これで1か月間続いた九州ジュニアサーキットの予選シリーズは終了し、熊本大会で優勝した福永雛乃(U18女子シングルス)と大分大会で準優勝した内倉鉄平(U16男子ダブルス)を加えた10名が新年1月3日からのマスターズ(北九州)に出場することになりました。
おめでとう!!

クリスマスシーズン真只中で同世代の友達が楽しく遊んでいる時に本当によく頑張ったなぁと思います!
それぞれみんなにはサンタさんが来るでしょう!もう来ましたかね?
(保護者の皆様どうぞ宜しくお願いします・笑)

メリークリスマス!!







サッカー全日本学生選手権で母校・鹿屋体育大学は、昨年の覇者で今年の関東チャンプ専修大学を破りベスト4入りを果たしました。
鹿屋体大を率いるのは「名将」井上監督。私の大学院時代の副指導教官でした。
先生おめでとうございます!(先日の国体反省会でも色々とご指導をしていただきました。)

写真は、西日本スポーツ裏一面。
学生数が数万人いる大学とは違い、僅か800名しかいない地方の小さな国立大学でも「できる!」ことを証明してくれた後輩達を誇りに思います。

このブルー(スクールカラー)のベンチコートどうにか手に入らないかな(笑)


ATA関係 | 投稿者 arimura 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

鹿屋体大 金星!

今日はバレーボールのネタを!

全日本選手権・女子で鹿屋体育大学プレミアリーグJTを3-1で下す大番狂わせを演じ、男女を通じて「大学勢唯一」のベスト8入りを果たしました!!
ロンドン五輪代表大友愛などもを擁する強豪JTを破ったことは学生達にとって大きな自信になったのではないでしょうか。

写真は昨日の西日本スポーツ(西スポ)の裏一面。
鹿屋ネタがこんなに大きく掲載されたのはアテネ五輪・競泳柴田亜衣さんが金メダルを獲って以来ではないでしょうか!

今年のチームは、先日フジテレビの「すぽると」でも特集されていました。
大学日本一を狙えるチームだったようですが、結果は残念ながらベスト8止まり・・・。(2010年は優勝)
今大会は4年生にとって最後の大会になるということで悔いがないようにチーム一丸となってこの大会に挑んだようです。

監督はOB(1期生)でもある濱田幸二先生。
私も学生時代からお世話になっていますが、先生としても先輩としても素晴らしい方で心から尊敬しています。

今年のチームは学年の上下を取り払った風通しの良いチームだったとの事!(体育会ではなかなか難しい)
これも濱田先生の影響も大きいのかなぁと思ってしまいます。

2010年に大学日本一の座に就くなど、地方の小さな国立大学(一学年200名)でも日本一になれる事を証明している女子バレーボール部。
テニス部をはじめ他の部活も続いて欲しいですねぇー!!
バレーボール部水泳部自転車部からはオリンピック選手が誕生していてこれらの「部」の視線は既に「世界」へと向いています。)

スポーツ全般 | 投稿者 arimura 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯日本代表 新監督

嬉しいニュースが飛び込んできました!!!

男子テニス「デビスカップ」のワールドグループ復帰を目指す日本代表チームの新監督に植田実さん(柳川高校OB)が就任しました。

植田さんはアテネオリンピック日本代表チーム監督アジア大会日本代表監督、そして2005年から2009年にはフェドカップ日本女子代表監督を務められました。
フェド監督時代には、ワールドグループⅡだったチームをワールドグループⅠ(世界8カ国)に引き上げた実績があります。
来年は植田監督の下、錦織圭添田豪伊藤竜馬杉田祐一の布陣でワールドグループ復帰を狙います。


植田さんは、私が高校の後輩というだけで全日本ジュニアや全国高校選抜の会場では必ず声をかけてくださいます。
そんな気さくな植田さんの事を尊敬している人は多いと思います。
(私は植田さんからのアドバイスを毎日使う手帳に書いて常に持ち歩います・笑)

数年前には鹿児島県ジュニア合宿での講師も快く引き受けて指導して下さいました。

写真は今年のグラスホッパ全国大会で講師を務められた際の植田さん。
うちのチームの辻陽平も県代表として受講していました。
植田さんの講義を聴けるなんて羨まし過ぎます!


国を背負う立場で本当に大変だと思いますが、心から応援しております。
大好きな植田さんの活躍にまたやる気が湧いてきました!!

テニス | 投稿者 arimura 11:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

九州ジュニアサーキット 序盤戦

九州の冬の到来を告げる「九州ジュニアサーキット」が11月中旬の熊本大会を皮切りに九州各地で開催されています。

このサーキットは北部、西部、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄の7会場で予選を行い、その上位者が年始の「マスターズ」に出場するという大会で九州全土(所属県に関わらずどこのシリーズでも参加可)からマスターズ行きの切符を目指して選手達が駆けつけます。

現在、熊本・宮崎・大分の3シリーズが終了。
ATA関係では現時点で以下の3名の選手がマスターズ行きの切符を手にしました!

U18女子シングルス  福永雛乃
U16男子ダブルス   内倉鉄平
U12男子シングルス  辻陽平


年末の鹿児島大会までシリーズは続きますので一人でも多くの選手が新年早々に開催されるマスターズ(今回は北九州)の権利をとってくれればと思います。

南国鹿児島もかなり寒くなってきましたが、若さで寒さを吹き飛ばして頑張って欲しいですね!! 
(私は41ですが・苦笑)





先日、ATA出身の岡村修平(柳川高3年)池之上理宇(鳳凰高3年)から「大学に合格しました!」という電話がありました。
修平は鹿屋体育大学に理宇は東海大学に来春進学します。

修平、理宇おめでとう!本当に良かったねー!!

それぞれ柳川、鳳凰という強豪校で頑張った高校3年間(猛練習、理不尽な寮生活、上下関係)だったと思いますが、二人とも完全燃焼とはいかなかったはずです。(燃え尽きてても困りますが・笑)
それぞれやり残した課題があるはずなので「大学テニス」という新しいステージでぶつけて欲しいなぁと思います。

でも何があれ「二人がもう大学生になるんだなー」と思うと嬉しくて嬉しくて・・・再来年の新年会が今から楽しみになってきました(笑)

啓太マン、裕紀も続くぞー!!!
ATA関係 | 投稿者 arimura 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

大和撫子 強し!!!

UAE

先週までアラブ首長国連邦で開催していたツアー下部大会「ITFドバイ」のシングルス決勝で「アラフォーの星クルム伊達公子選手がカザフスタンのプティンセワ(世界125位)をフルセットの末に下し優勝を果たしました。

シーズン最終戦を最高の形で締めくくりましたねぇ!

伊達選手のブログでも「最終戦を優勝で終えられるなんて。まさか今の体の状態で勝てるなんて驚きです」とコメントしていました。

1か月前までは来年の全豪オープンの本戦入りはかなり厳しいとみられていたところからツアー下部大会を回り3大会連続で決勝に進出し、最終戦は優勝!
世界ランキングも121位から99位とグランドスラム本戦圏内に!!昨年もまったく同じような状況からドサ回りして驚異の大捲りを見せました。

ここで思い出されるのが今回とまったく同じシチュエーションだった2010年年末の錦織圭選手。
こちらもシーズン最終戦のツアー下部大会(テネシー州の田舎町ノックスビルで開催)で優勝してランキングを120位から99位に上昇させ全豪本戦圏内に滑り込みました。

二人の勝負強さは並みではないですね!

しかも伊達選手は42歳!!
昭和女の気合や根性は、そこら辺のお嬢ちゃん選手達とは違うのかもしれません。

来年も楽しみになってきました。





Florida

女子ゴルフの来季米国ツアー出場資格を争う最終予選会上原彩子が3位、有村智恵が5位タイで通過し、見事に来季の米国女子ツアー出場資格を獲得しました。

最終予選は5日間の長丁場で1次予選、2次予選を勝ち抜いてきた140名で争い、そのうち上位20名だけがツアー出場権を得れるというタフな大会です。
会場はフロリダ州デイトナビーチにあるLPGAインターナショナルGC!
(昨年渡米した際にハイウェイI-95を走行中に通りました。)

日本での確立された生活ではなく、リスクがあってもレベルの高い、自分のやりたい場所を求めていく姿はアスリートの本能でしょうか!?本当に素晴らしいですねぇ。

有村選手は熊本出身、上原選手は沖縄出身。
九州から世界に羽ばたいていって欲しいですねぇ!!
特に有村選手には同姓なだけに頑張って欲しいなぁ(あんまり関係ないか・笑)




スポーツ全般 | 投稿者 arimura 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

国体反省会

先週、「第67回 国民体育大会反省会」に出席してきました。

反省会に先立って「県体育協会表彰」が行われ競泳の「世界記録保持者山口観弘(志布志高)ロンドン五輪にも参加した自転車競技の前田佳代乃(鹿屋体育大学)、柔道・世界ジュニアチャンピオン竪山将(鹿屋体育大学)などの優秀スポーツ選手が表彰されました。

その後は「ぎふ清流国体」についのて反省会。
バスケットボールのレノヴァ鹿児島代表でもある県バスケットボール協会の鮫島理事長や県レスリング協会の児島事務局長などとともに私も8年後の鹿児島国体について発表。

私はナショナルトレーニングセンターでの研修について20分間、報告をさせて頂きました。
県の幹部の方々や各競技団体の国体監督、協会幹部の方々の前だったので少し緊張しましたが何とか伝えることができたかと思います。


写真は相撲の「元アマ横綱」の禧久先生(中央)と大学同級の田代博明(鹿児島商業監督・右)、私(左)。3人は同時期に鹿児島商業で指導していました。

禧久先生は元世界チャンピオンでもあります。
田代博明は鹿児島商業を全国の強豪に導いています。来春の「春高バレー」は第3シード!初の全国制覇を目指します!

また懇親会では県知事の隣の隣に座らせていただき様々なお話もさせて頂きました。
県体育協会、県テニス協会、その他関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

他の競技団体の方々とも情報交換も出来てとても貴重な時間になりました。
有難うございました!!









テニスとは関係ないのですが・・・
バレエの「ユースアメリカグランプリ 日本」にて娘が
モナコ公国 プリンセスグレース クラシックダンス アカデミー」スカラシップ賞(短期)と「国立オーストラリアンバレエスクール」スカラシップ賞(短期)を受賞しました!

併せて「アメリカン バレエシアター」からもサマースクールへの入学許可を頂きました。

親としては娘が海外のバレエ学校から奨学金を頂き嬉しい限りですが、まだ小学校6年生。。。
私自身も勘違いしないようにして、親にしかできない役割を果たしてあげれたらなぁと思います。

娘には日々の学生生活も大切にしながら大好きなバレエに邁進して欲しいです。
まだまだ先は長いですし、厳しい厳しい実力社会ですので楽しむことさえ忘れないでいてくれれば、それだけで親としてはOKなのかなーと(笑)
(小さい頃にテニスにもトライさせたのですが、好きでなかったようです・苦笑)


モナコメルボルンはテニスでも有名な場所なので便乗して行ってみたいのですが、さすがに私までは無理かな・・・(苦笑)
スポーツ全般 | 投稿者 arimura 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。