tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

《 庭球南風録 》  日本の南端でジュニア育成に情熱を注ぐテニスコーチのブログ

九州Jr予選U12   九州中学新人戦

九州ジュニア予選

先週末に「九州ジュニア予選(樋口杯)U12の部」が開催されました。
ATAミニ軍団の結果は以下の通りでした!

<男子>  
S 優勝         辻陽平
D 準優勝      堀口心夢
S 3位         帖佐拓真
D 優勝         辻陽平・堀口心夢
D 3位         帖佐拓真

<女子>  
S 優勝  D 優勝   元山未優


「4種目中 4種目 優勝」を果たし、全種目で九州ジュニアの出場権を獲得してくれました。
男子ダブルスでは、決勝戦3-5ダウン、あと2ポイント取られれば負けるという場面もありましたが、そこからの大逆転劇でした。

結果は本当に素晴らしいものでしたが、夏の九州ジュニアで勝ち上がるにはまだまだ課題は多いと感じます。(それだけ伸びシロが大きいとも言える!)
春の九州選抜Jr(沖縄)の結果の通り「チャレンジャー精神」で九州や全国のトップの選手に向かって追いかけていきたいと思います!!
例年、春の沖縄から夏の宮崎まで順位が入れ替わりますので春よりも上に行けるように頑張ります!!






九州中学生新人大会

昨日、福岡で開催されていた「九州中学生新人大会」でATA5人のメンバー(東みく、大渡菫、元山果南、重田結衣子、亀田菜月)を擁する「西紫原中 女子」が見事に「優勝」を果たしました!
ここでも準々決勝で3-5ダウン、負ければ敗戦の危機があったようですが、それを乗り越えて勝利を手繰り寄せたようです。

決勝戦の相手は同じ鹿児島の立神中!
九州大会の決勝戦が県勢同志なんて鹿児島県関係者にとっても素晴らしい一日になりました!
会場ではお互いを応援しあう等「チーム鹿児島」の意識も他県を凌いでいたようで嬉しい限りです。
(健、写真拝借しました。会場内でもご指導頂き本当に有難うございました!!)

今回優勝したことでこちらは夏はチャンピオン(追われる立場)として挑みます。
夏も十分に優勝を狙えるチームですが、油断をした瞬間から次の危機へのカウントダウンが始まるといっても過言ではないので「チャレンジャー精神」で気を引き締めて夏まで頑張って欲しいと思います!

ATA関係 | 投稿者 arimura 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

全国高校選抜  2013

第35回全国選抜高校テニス大会が博多の森で開催されました。ATA関係で大会に出場したのは以下の2名でした。

林田誠(柳川 2年)     準優勝
岡村浩太 (鳳凰 1年)    2回戦


男子団体では「母校」柳川(福岡)が相生学院(兵庫)に僅かに及ばず準優勝でした。
(本田監督、本村コーチ、そして誠、お疲れ様でした。)

今回の柳川は一つ上の「黄金世代」が抜け、昨年の優勝メンバーが一人も残っていない戦力のチームで苦戦が予想されましたが、そこはやはり伝統の力でしょうか!

会場には植田実デビスカップ日本代表監督をはじめとした多くの柳川OB、OGの方々が後輩達を見守って下さったようで選手達も本当に心強かったと思います。



全国選抜は、開会式などを含めて非常に活気のある大会です。
個人戦覇者には「全米OPジュニア 予選」の出場権が与えられるなど「世界」にも通じている大会だと思います。

この晴れ舞台に出られる選手達は皆、「部活」に属している選手達です。
「部活生」という事は当然「権利」だけではなく「義務」が発生します。(全国大会に出るような学校だと厳しい練習は当たり前で上下関係は甘くはないでしょうし、自分の都合で簡単に練習を休めるようなチームは皆無なはずです。)

華やかなセレモニーは、そんな部活動を頑張ってきた選手達に対するご褒美と言えるかもしれません。

この大会を経て松岡修造さん(柳川)、伊達公子さん(園田学園)など多くの選手が世界へ羽ばたいていきました!
最近では「世界トップ70プレーヤー」伊藤竜馬選手もこの大会をステップ(センバツ→全米OPジュニアで本戦2回戦まで進出)に「世界」へ出て行きました。

全国の高校生達には「純国産」でも頑張れることを励みに頑張って欲しいですね!!




今大会には私のもう一つの「母校」鹿屋体大のOBも監督として出場していました。

若林勇希(名古屋経済大市邨)  ベスト8
大園洋平(大分舞鶴)      2回戦
菊池誠 (宮崎商業)      2回戦


仲間達が指導者として頑張っている姿も明日からの活力になります。
今後もお互いを刺激し合って頑張っていきましょう!



ATA関係 | 投稿者 arimura 16:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

4の3「優勝」

BNPパリバ・オープンIN インディアンウェルズ

2月にひざの故障から7カ月ぶりに復帰したナダルフェデラー、デルポトロを下して優勝しました。(しかもハードコート)

これで復帰後
4大会中 3大会優勝」。
この男、凄過ぎです!

今週のソニーオープン(マイアミ)は、さすがに膝が悲鳴をあげているようで欠場のようですが、主役の一人が戻ってきたことで男子テニス界も一段と活気を増すのではないでしょうか。
マイアミではソニーへの恩返しも含めて錦織圭選手に頑張ってもらいましょう!





九州学生新進テニストーナメント IN 福岡

 

昨年は西田浩輝(ATA出身)の男子シングルスと久貝美瑠希・吉元美咲の女子ダブルスの2種目を制した大会。
今年も鹿屋体大勢の大活躍で幕を閉じました。

男子シングルス  優勝  佐伯直政
男子ダブルス   優勝  佐伯直政・斉藤直樹
女子シングルス  優勝  松元彩良
女子ダブルス   準優勝 粥川捺美・松元彩良



「4種目中 3種目優勝」
は素晴らしい結果ですねぇ。高橋先生、村上コーチ、そして現役諸君おめでとうございます。

母校の再建に取り組んでいる後輩達の活躍が楽しみになってきました!!薩摩半島より応援しています。



※ 彩良様、写真拝借しました。飯奢るのでお許しを(笑)
テニス | 投稿者 arimura 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

送別会

先週、ATAの送別会を行いました。
会にはすべてのメンバーとOB柴広樹(鹿屋体育大学)が参加し楽しい時間を過ごすことが出来ました。


今年巣立って行くメンバーは宮路啓太、内倉鉄平、英凪紗、芦浦里奈の4名でした。


宮路啓太
小6からの在籍年数は7年!創設時の空気を知る数少ないメンバーである啓太は「神戸大学医学部」に進学します。決して器用な選手ではありませんがアドバイスしたことは次に会った時には必ず修正してくる(修正しようとする)学習能力の高さはさすがでした。チームのムードメーカーでもある啓太には、全国小学以来の全国を目指してもらいましょう。(医学生に対してハードルを上げて御免なさい)

内倉鉄平
最初に入った時は、小学校6年生の小さかった鉄ちゃんは今では175㎝超え!今春から「鳳凰高校」へ進学します。現在では身も心も大きく成長し(声変わりもして)、県を代表するような選手になりました。昔からテニス大好きオーラ全開なところやプレースタイルはOBの西田浩輝を彷彿させます。昨年インターハイベスト4に入賞した鳳凰高校でも全国の舞台で頑張ってくれるでしょう!本当に楽しみです。

英凪紗
中一の時に自ら「ATAに入りたい」意思を電話で伝えてきた凪紗は「鳳凰高校」に進学します。非常に潜在能力の高い選手ですが、練習でも試合でもまだまだ自分の力を出し切れていなのが現状だと思います。全国選抜ベスト8の鳳凰高校での厳しい練習や寮生活を乗り越えた時には必ず大きな花を咲かせてくれるでしょう!凪紗には是非高い目標を持って頑張って欲しいです!色々なことに負けずに粘り強く!!

芦浦里奈
凪紗とのダブルスで九州タイトルも持っている里奈は「純心女子高校」に進学します。中学時代はテニスでも陸上短距離でも「県 決勝」に残る運動能力の高さを見せてくれました。高校に入りテニスだけに打ち込む環境になった時に、左利きの利点を活かせるテニス、そしてコートで気持ちが全面に表現出来るようになるのではないかと思います!ライバル鳳凰高としのぎを削りあって全国の舞台で頑張って欲しいですね!





毎年ですが別れは本当に寂しいですねぇ。。。でもそれぞれが新しい場所で頑張ってくれると思うとワクワクさせられます。
今回巣立っていったメンバーも残ったメンバーもそれぞれの環境でベストを尽くして欲しいと思います。
今週末から始まる九州ジュニア予選は頑張るぞ!!



昨年の「KNA48」吉田拓海に続いて今回も余興で盛り上がりました!!(送別者まで・笑)
トップバッターだった「啓太&悠コンビ」の写真を撮り忘れてすまない。。。

テニスコート以外で見せる一面を垣間見れるのも醍醐味の一つです。




今年も良い会になりました!
これも日頃の子供たちの頑張り、そして保護者の方々のご理解・サポート(今回も色紙作成など、諸々)をして頂いているからだと思います。この場を借りて保護者の方々にも感謝を申しあげます。
有難うございました。




それにしても10代の食欲は凄まじいですよー!(食べ放題以外は完全にNGです・苦笑)
ATA関係 | 投稿者 arimura 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

新天地

今春から大学進学をする教え子達(宮路啓太、岡村修平、池之上理宇、柴広樹)と食事に行ってきました。
4人はそれぞれ神戸大学医学部、鹿屋体育大学(2名)、東海大学に進学します。



新天地での「未来」について目を輝かせながら語っていた彼らに懐かしさを感じると共に「若いっていいなー」と感じさせられました!

それにしても10代後半の彼らの食いっぷりは凄いですねぇ!!何かこっちまで元気が湧いてきます。(思わず食べ過ぎてしまいました・苦笑)

新天地での活躍を心から応援しています!







MONACO

小6の娘がモナコ王立・プリンセスグレース・ダンスアカデミー(あのグレース・ケリーの学校です)での短期留学から戻ってきました。

現地ではアカデミーの生徒たちと一緒に寮生活を送りながらバレエレッスンやフランス語授業・音楽レッスン等々、朝から晩まで充実した時間を過ごしていたようです。(こんな内容の奨学金を頂けたことに感謝しなければいけないです。)

娘には、今回の経験を活かして日々の生活をおくってもらえればなぁと思います。


娘が撮ったモナコの景色、素晴らしいですね!
右側のヨットハーバーは有名な「F1 モナコグランプリ」のスタート地点。
バレエ学校はそのすぐ上(写真真ん中)のピンクの建物だそうです。

一度は行ってみたいですが・・・行くことないだろうなぁ(苦笑)
ATA関係 | 投稿者 arimura 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

県中学新人戦   神大医学部合格!

鹿児島県中学新人戦

県中学新人戦が開催されました。
ATA戦士達の結果は以下の通りでした。

<2年生の部>
女子シングルス  優勝   御領原由貴
女子シングルス  4位   深川智愛

<1年生の部>
女子シングルス  優勝   大渡菫
女子シングルス  準優勝  元山果南
女子シングルス  3位   重田結衣子
女子シングルス  4位   亀田菜月



2年生の部に出場した御領原由貴にとっては半月板手術後の復帰第1戦でした。
「実戦」でどの位プレー出来るかだけを注視していましたが、以前にも増して執着心のあるプレーを披露し見事に「優勝」!

怪我・手術・リハビリと辛い日々を過ごしたと思いますが、その時間が彼女を人間的に成長させる時間になったのかもしれないですねぇ。本当に心を動かされました!!

「相手が誰であろうと」1ポイント1ポイントを集中してプレーし、2バウンドするまでボールを追いかけ、自分を鼓舞するようにガッツポーズしている姿は高校生をはじめとした先輩選手達も見習うべきでしょう!

1年生の部は「西中ワイルド女子軍団」が独占!今月末の九州新人戦に向けて大きな弾みがつきました。

上位入賞出来なかった選手を含めて皆良く頑張ったとは思いますが、この大会は「通過点」に過ぎません。
春からの本格的なシーズンに向けてこれからも気を引き締めて日々の練習に向かいたいと思います。




嬉しいニュースが!!

小学生時代(全国小学にも出場)からATAに在籍している宮路啓太(けいたマン)がA.O.入試にて神戸大学医学部に「合格」しました!
おめでとう啓太!!!

まだ声変わりもしてなかった頃から私の車の助手席に座って練習に向かう事が多かった啓太。あの頃のイメージが強いからでしょうか!?私より身長が高くなった今でも何か可愛くて・・・(笑)

超マイペースで一見ハードワーカーに見えませんが、コツコツと着実に目標に向かって頑張れる男です。そんな啓太は私にとっても後輩たちにとっても誇りだと思います。

努力に勝る天才なし
ジュニア諸君にとって目先の結果も大事だと思いますが、「人生「という意味では、そのプロセスや生き方の方が大切です。コツコツと努力をする重要性を若い時に学んで下さいねぇ!(そういう私も・笑)


歳をとったら啓太に診てもらおうっと!!
また人生の楽しみが増えました(笑)
ATA関係 | 投稿者 arimura 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
arimura

柳川高校、鹿屋体育大学、同大学院卒。インカレ、全日本王座等に出場。日本リーグ(岩田屋)を経て、Van Der Meer Tennis academy(米国 サウスカロライナ州)で2年間コーチ修業。    .
 現在、鹿児島にてATA(アリムラTA)を主宰。全国クラスのジュニア育成に取り組んでいる。                .


USPTA    プロフェッショナルⅠ.
PTR     プロフェッショナル  .
日本体育協会公認   上級コーチ .
日本テニス学会 研究奨励賞受賞 .
Wilson   アドバイザリースタッフ .


☆テニスへの情熱とやる気があれば誰でもウェルカムです。お問い合わせは下記へ・・・                  .
juntaro.arimura@gmail.com
最近のコメント
ワイルドペアの九州制…
神園健 08/19 13:03
先日は新聞にも出てま…
no name 06/30 13:42
おやっとさあでごわす…
Fuzoku Miyake 06/29 10:07
鮫島昴!昨日まで…
大久保さん 06/15 09:10
誠っちゃん宮崎U…
arimura 06/11 13:17
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。